(イメージです。)
 
1Stargazer ★2022/07/16(土)10:00:37.02ID:WtZqDe2d9.net
 参議院比例代表に自民党から立候補し当選した井上義行氏(59)が15日、総務省で行われた当選証書授与式に出席し、自身の報道について説明した。

 一部報道で井上氏は旧統一教会の全面支援を受けて今選挙で当選したと報じられた。8日に街頭演説中の安倍晋三元首相を銃撃した山上徹也容疑者(41)は、母親が旧統一教会に多額の寄付をし破産したことで強い恨みを持つようになったという。

 報道によると選挙期間中の今月6日にさいたま市文化センターで開催された旧統一教会の集会「神日本第1地区 責任者出発式」で旧統一教会の幹部から「井上先生はもうすでに信徒となりました」と紹介され「必ず勝たなければいけない。勝ちこそ善であり、負けは悪でございます」とゲキを飛ばされたという。

 井上氏は第1次安倍政権で総理秘書官を務めた側近。当選証書を手にし井上氏は「今回の当選証書は安倍総理に報告したかったわけでございますが。私にはテロに映りましたけど、本当に悔しい思いで他界されたんだろうなと思います。遺志を引き継ぎ、しっかりと憲法改正をしたいと思います」と述べた。

 報道について問われると「統一教会に入信してません」と否定。一方で「私は六つの国造りを政策発表致しました。その政策について賛同を得たということで賛同会員ということになっております」と賛同会員であることは認めた。続けて「寄付あるいは会費の要望もありませんし、私からの会費あるいは寄付等もありません」とした。

 今後、旧統一教会との関係の見直しについては「私がご支援いただいたのは世界平和連合。安倍総理の一部分しか映像としてなかったんですけど指導者が集まって世界の平和を祈るという行事でしたから。それについて安倍総理がああいう形で亡くなって、安倍総理が非難を受けているというのは残念だなって思います」と語った。

 世界平和連合が旧統一教会のフロント団体ではという問いについても「そういう感じは受けませんでした」と私見を述べた。


https://www.tokyo-sports.co.jp/social/4324373/


【自民】安倍元首相の秘書官・井上義行参院候補(当選) 旧統一教会集会で「井上先生は信徒になった」と紹介されていた ★6[Stargazer★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1657621248/