(イメージです。)

1昆虫図鑑 ★2022/06/08(水)17:55:34.38ID:CAP_USER.net


2022年6月6日、韓国メディア・大韓経済は「海洋水産部が『東海(トンヘ)』を『日本海』と表記した写真を報道資料として提供していた上に、問題を認知していなかった」と伝えた。

記事によると、韓国の海洋水産部は同日、国際自然保護連合(IUCN)のレッドリスト(絶滅のおそれのある野生生物のリスト)に記載されている鳥類「ホウロクシギ」が、西海(ソヘ)の干潟からロシアまで移動していることが初めて確認されたと発表する報道資料を配付した。この資料には朝鮮半島の地図が添付されているが、日本海の位置には「Seaof Japan」と記されており、記事は「『東海』という表記も『East Sea』という表記も見当たらない」と強調している。

記事は「『東海』を『日本海』と表記することはセンシティブな問題だ」とし、先ごろ誠信女子大学の徐敬徳(ソ・ギョンドク)教授が、国連の運営する地図サイトで「日本海」という単独表記を発見し、抗議のメールを送ったことを紹介。「韓国は他国の企業や機関に対し、『東海』と『日本海』を併記するよう求めているのに、国家機関が何の問題意識も持たずに『日本海』と単独表記した」と指摘し、「国民の叱咤(しった)が殺到するだろう」としている。

海洋水産部関係者は「当該問題を認知していなかった。迅速に措置を取る」とコメントしたという。


この記事に、韓国のネットユーザーからは

「ふざけてる」
「国がこんなことでいいのか」
「問題を認知してなかった?。もっとまともな言い訳をしてくれ」
「海洋水産部のくせに知らなかったなんてありえる?」
「目がないのか、英語が読めないのか?」
「前政権のころからずっとこうだったんじゃない?」
「こんなありさまのくせに、日本に抗議なんかできるのか」
「今も何が問題なのか分かってないかも」

など、怒りの声が殺到している。

また、尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領が「親日派」と言われることから、

「大統領の考えを反映した結果だろう」
「政府の基調どおりなんじゃないの」
「これが今の政府が望んでいる方向ということか」
「親日売国奴が政権を取ったんだから、当然のことだ」

などのコメントも多く見られた。


(翻訳・編集/麻江)
https://www.recordchina.co.jp/b895525-s39-c100-d0195.html