(イメージです。)
 
1動物園φ ★2022/01/21(金)16:15:18.57ID:CAP_USER.net
「東方神起」ら所属のSMエンタ入居の超高層ビル、激しい揺れが続いて緊急点検へ=韓国

1/21(金) 14:56配信
WoW!Korea

 韓国・ソウル市ソンドン(城東)区ソンス(聖水)洞にあり、ボーイズグループ「東方神起」や歌手BoAなどが所属するSMエンタテインメントが入っていることで有名な超高層住商複合ビル「ACROSEOUL FOREST」が激しい揺れがあるという通報が入り、緊急安全点検を行うことになった。

 21日、消防当局によると、20日午後4時30分頃「ACRO SEOUL FORESTのDTowerが上下に揺れ、振動を2回感じた」という通報が入った。

 消防が出動し、ビル地下にある防災センターの地震感知装置を確認したが、振動感知はなかったという。

 しかしビルに入居している会社に勤務している人たちは20日、オンラインコミュニティに「今日、3回も振動を感じた」、「モニタが揺れた」、「窓ガラスにひびが入った」などと不安を訴えた。

 また、SMエンタテインメントの職員も「時々揺れを感じたことはあったが、今日の揺れは歴代級。みんな驚いていた」、「3回も揺れを感じたので明日は会社に出ないようにする」、「揺れがひどくて怖かった」、「安全診断を申し込むべきじゃないか」などと訴えていたという。

 施工会社であるDLE&Cは20日、消防当局と共にビルの点検を行い、21日も内・外部の専門家を派遣して原因確認と安全点検を行なった。

 DLE&C関係者は「前日、住居棟と分離されたオフィス棟の一部の階で振動を感知したという連絡を受け、当局と共に確認をしたが、特異事項はなかった。『崩壊の前触れ』と出回っているが、現在補修が進められている」と述べた。

 国土交通部(部は日本の省にあたる)傘下機関である国土安全管理院を通じて危険要素がないのか点検している。国土交通部関係者は「建築物管理主が自主的に点検をしているが、本日(21日)朝、国土安全管理院に点検員の急派を要請し、異常がないのか確認している」と伝えた。

 竣工から約14か月のACRO SEOUL FORESTは、超高層住商複合ビルで地下7階から地上33階規模のオフィス空間のDTowerと、地下5階~地上49階の住居棟2棟、地下4階規模の商業施設などがある。


https://news.yahoo.co.jp/articles/5a8849fdef7c09359895b42960c2d6846fdc7c73