(イメージです。)
 
1ハニィみるく(17歳) ★2021/12/04(土)10:19:51.16ID:CAP_USER.net[1/2]
※ 動画がソース元にあります。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
<アンカー>
最近、K-カルチャーが全世界的な人気を集めています。日本でも、いわゆるMZ世代を中心に韓流ブームが熱いそうです。

詳しい内容を日本にいる通信員に繋いで調べてみます。

キム・ヂョンウ通信員!

<通信員>

はい、日本の東京です。

<アンカー>
日本の若者たちに韓国文化が人気を集めているそうですが、どのような内容でしょうか?

<通信員>
はい、日本では12月になると、ある出版社が1年間に日本の社会で使われた言語を分析して、『今年の新語・流行語』を発表するのですが、現在『イカゲーム』が候補に上っています。

また、『愛の不時着』や『梨泰院クラス』など様々な韓国ドラマが人気を集めていますが、先週東京の新宿駅にNetflixの広告看板がかかったのですが、韓国ドラマが9作品ほど紹介されるくらい熱い反響を得ています。

また、『渡韓ごっこ』という言葉も、『2021年女子中高生の流行語』の4位に上がりました。

渡韓ごっことは、MZ世代を中心にSNSを通じて流行ったのですが、コロナで韓国に行けなくなると若者たちが友だちとホテルや家に集まり、ヤンニョムチキンやキムパプのような韓国飲食(食べ物)を食べながらK-POPや韓国ドラマなどを見て、韓国旅行に行ったような気分を出す遊びです。
_______________________________________________________

<アンカー>

日本で韓流が始まったのは2000年代の初めでしたが、あの頃の韓流と今の韓流、違う点はありますか?

<通信員>
以前は韓国が好きなのは中高年女性やアイドル、美容などの特定分野のマニアが中心でした。

ところが今は、10代の若者たちが韓流ブームを支えています。これらはSNSを通じてリアルタイムで韓国の様々な情報に接し、彼らだけのスタイルで消化しているといわれます。

韓国語はできなくても自分の名前をハングルで書いたり、パンタンソニョンダン(防弾少年団)の新曲をカバーしたり、ハロウィン(ヘルロウィン)でイカゲームの扮装をしたりして、既存の支配文化と反対の下位文化、カウンターカルチャーの傾向を帯びています。
_______________________________________________________

<アンカー>
現在、韓日関係はいつにも増して冷ややかですが、韓国文化は人気という点がアイロニー(皮肉)な点でもあります。

この現象をどう見るべきでしょうか?

<通信員>
世代別に異なるようです。

若い世代は政治は政治、文化は文化という立場です。特に10代は韓国といえば何かカッコよく、何か違ったように見えるとし、韓国に対するイメージは良い方です。韓国の芸能界に進出しようとする若者も増えていて、韓国式のオーディション番組を真似たコンテンツも注目されています。

一方、既成世代(旧世代)は既存のメディアの影響を大きく受ける方です。日本の地上波のワイドショーで反韓感情混じりのニュースがよく流れますが、このような一方的な情報に接していると韓国に対するイメージが悪くなるようです。
_______________________________________________________

<アンカー>
既成世代と政治が解けない課題を、若い世代と文化が解決できるのではないにかと、期待をすることにします。

お話ありがとうございます。

ここまで日本から、キム・ヂョンミン通信員でした。(名前、変わってるやん・・・)


ソース:OBSニュース(韓国語)
http://www.obsnews.co.kr/news/articleView.html?idxno=1335731