(イメージです。)
 
1動物園φ ★2021/09/21(火)09:19:06.34ID:CAP_USER.net
2021年09月19日 10時03分 週刊実話Web

9人組ガールズグループの『NiziU』(ニジュー)が、11月24日に待望のファーストアルバム『U』をリリースする。

「日本のソニーミュージックと韓国のJYPエンターテインメントによる合同オーディションで、1万人から選び抜かれたグループです。オーディション番組は動画配信サービスのみならず、日本テレビ系の『スッキリ』でも取り上げられ、大きな話題になりました」(音楽業界関係者)

(中略)

「ところが、今年に入っていきなり失速。7月に初のデジタルシングル『SuperSummer』を発売したものの、関係者の予想を大幅に下回るセールスとなってしまった。業界内では、早くも〝一発屋〟呼ばわりされていますよ」(同・関係者)

コロナ禍でファンと対面できない…

(中略)今年は明らかに露出が減っている。

「そうなったのも、新人にもかかわらず所属先がギャラをつり上げたから。本来、今年の『日本レコード大賞』で大賞を狙っていたが、それも微妙になったようです」(芸能記者)

(中略)

「(中略)ファンはいまだにメンバーたちとの直接対面がかなわず、いつの間にか〝ファン離れ〟が進んでしまったのです」(同・記者)

ここから巻き返していくのは、時期が時期だけに難しい。ファーストアルバムの売り上げが、早くもNiziUの命運を分けることになりそうだ。