(イメージです。)
 
1蚯蚓φ ★2021/02/20(土)23:05:30.25ID:CAP_USER.net

チョ.ン・ウィヨン外交部長官(左)とソ・フン大統領府国家安保室長。ニューシス・大統領府カメラマン団

鄭義溶(チョ.ン・ウィヨン)外交部長官と徐薫(ソ・フン)大統領府国家安保室長が最近、それぞれトニー・ブリンケン米国務長官とジェイク・サリバン、ホワイトハウス国家安保補佐官に韓米日3角協力に積極的に参加する意志を明らかにし、「韓日関係復元のために開かれた姿勢で努力しているが、日本が強硬な態度を守っている」という立場を伝達したことが分かった。

ジョー・バイデン行政府が強調する韓米日3角協力に参加するために韓日関係改善を試みているが容易でない状況であることを米国に伝え、事実上、米国が韓日関係復元に仲裁の役割を果たして欲しいと助けを要請したものと分析される。

文在寅(ムン・ジェイン)大統領も19日、共に民主党指導部との懇談会で「韓日間協力が必要で韓米日関係が重要なので韓日関係正常化のために党も支援をしてほしいと頼んだ」と康珉碩(カン・ミンソク)大統領府スポークスマンが伝えた。

この日、複数の外交消息筋によればチョ.ン長官は12日、ブリンケン長官との通話で「私たちは韓米日3角協力に開いている。韓日関係復元のために過去の問題と両国間の実質協力を分離して接近しているが、日本が二つの事案を連係させている」という趣旨で話した。

ソ室長も先月23日、サリバン補佐官との通話で「過去の歴史と韓日協力を分離する『ツートラック』努力にもかかわらず、日本が譲歩しないので解決方法を探すのが難しい」とチョ.ン長官と似た立場を伝えた。

チョ.ン長官とソ室長は米国側に韓日関係復元のために具体的にどんな役割をしてほしいか要請はしないことが分かった。それでも日本が強制徴用および慰安婦被害者問題で一寸も譲歩できない、という立場を守る状況であることを米国に前年米国の仲裁が必要な状況であることを知らせたこと。

チョ.ン長官は18日、国会外交統一委員会で韓日関係復元と関連して「必要なら米国の助けを受けることができる」と明らかにした。実際には米国の仲裁を迂回的に要請する政府の動きがすでに始まっているわけだ。

これは米国の助けを借りず、政府一人で強硬な日本の立場の変化を引き出すのは難しいと判断したと分析される。

ムン大統領はこの日「(強制徴用および慰安婦被害者である)原告が同意しないので日本の真心からの謝罪に(問題解決が)かかっている状況」としながら「当事者の意見を排除して政府どうしで合意するのは無理がある」と話したことが分かった。

韓米日は18日(現地時間)、バイデン行政府スタート後、初めて北朝鮮問題と関連した3者間画像協議を開催した。魯圭悳(ノ・キュドク)外交部韓半島平和交渉本部長とソン・キム米国務部東アジア太平洋次官補代行、フナコシ・タケヒロ日本外務省アジア・オセアニア局長が参加した。特に米国務部はこれを公開しながら「バイデン行政府は米国の同盟関係、特に東北アジアの核心同盟国である日本と韓国の関係強化に専念している」と明らかにした。

引き続き「このような努力の一環として(過去の米行政府の)対北朝鮮政策に対する再検討をバイデン行政府が進める状況で、韓米日3国の代表が北朝鮮と関連した共通課題について意見交換するために集まった」と説明した。北核問題解決のために韓米日3角共助が必須という立場を再度強調したもの。私たちの外交部も「韓米日が韓半島と東北アジア地域の平和と安定に関する3者協力の有用性を評価した」とした。

キム・ヒョンウク国立外交院教授は「歴史問題を直ちに解決するのは容易ではないから北核問題から議論を拡大するということ」と話した。


クォン・オヒョク記者 /ニューヨーク=ユ・ジェドン特派員

ソース:東亜日報(韓国語)[単独]チョ.ン・ウイヨン-叙勲“韓日関係復元努力にも日強硬”米に前月
https://www.donga.com/news/Politics/article/all/20210219/105507284/1


関連スレ:
【中央日報】 最悪の韓日関係の中でも…韓国外交長官「ツートラック原則」ばかり反復 [02/19] [荒波φ★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1613699487/
【韓国外相候補】 日本は「パートナー」=「ツートラック」政策に基づき関係改善へ努力継続 [02/03] [荒波φ★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1612340520/