(イメージです。)
 
1蚯蚓φ ★2021/02/17(水)13:10:24.27ID:CAP_USER.net


アンカー:
桜祭り、桜の女王。東京のようなこの行事は米国の首都ワシントンの真ん中で毎年開かれており、もちろん日本政府と企業が後援しています。ただの祝祭日でしょうか?日本が狙うのはそんな日本に友好的なイメージを米国社会に植えることです。また他の方式の米国内の日本心機をペク・スンウ記者が取材しました。

レポート:
桜の花に覆われた湖畔で凧上げ行事や日本酒試飲会が真っ最中です。着物を着て扇の舞いを踊る少女たちと日本伝統太鼓演奏団。一瞬、東京の遊園地のようですが、米国の首都ワシントンの真ん中です。

[桜祭り中継放送]
「今後も日本との友情を記念するでしょう。」

花の輿に乗った桜のクイーンも人気です。米国の50州から一名ずつ選ばれた候補のうち、今年のクイーンに選抜されれば日本王室を訪問して総理にも会えます。

[タイリア・ウェスト/2019年桜のクイーン]
「安倍総理が明るく笑って、温みと親切さを感じました。」

安倍や野田、鳩山、小泉など歴代総理はみな桜のクイーンを官邸に招きました。祭りは百年余り前、東京市長がワシントンに桜の木をプレゼントして始まりました。日本企業や政府が費用の大部分を後援して祭りに訪れる米国人数十万人の心に食い込みます。

[杉山晋輔/当時の駐米日本大使]
「祭りは米国と日本両国の美しい連帯を象徴します。」

日本の広報行事はこれだけではありません。日本のロビー記録を見れば米国人が滞在費の心配なしに日本で英語を教えるJETプログラム、米国の学生にホームステイを提供するカケハシプログラム、米国高校生を対象にした日本語弁論大会「ジャパン ボウル」など多様です。

[マーク・ナッパー/米国国務部副次官補]
「(2020年ジャパンボウル歓迎の辞)ここまできて下さったことを本当に称賛します。今日も頑張ってください。」

慰安婦被害者は無視しながらも安倍政権が世界の女性人権を広げるとして突然作った国際女性会議も主な自慢の種です。

[イバンカ/当時ホワイトハウス補佐官(2017年国際女性会議)]
「(女性の経済参加のために)有給家族休暇を拡大した安倍総理に拍手を送ります。」

昨年、日本外務省が確保した戦略的対外広報予算は742億円、私たちのお金で7,800億ウォンレベル。使い道の一つではラムザイヤー、ハーバード大教授の様な親日派人材育成と書かれています。この予算は去る2015年、安倍政権が3倍に増やした後ずっと維持されています。

[保坂祐二/世宗(セジョン)大教授]
「『歴史問題において日本が事実悪いことはなかった』という国際的世論を作るための…」

第二次世界大戦終戦70周年をむかえて米国のシンクタンク・ピューリサーチが実施した世論調査で米国人の61%は日本は過去の戦争に十分に謝った、または謝る必要がないと答えました。執拗で全方向的なロビーと広報を通じて日本が戦犯国家のイメージ洗濯に成功しているのです。

日本の対米ロビーの全貌はMBCニュース ホームページとモバイルに接続すればさらに詳しく確認できます。

MBCニュース、ペク・スンウでした。


アンカー:
明日はさらに踏み込んで日本政府のロビイストからロビー戦略を直接聞いてみます。また、韓国のロビー成績は何点で限界は何かも確認します。


この記事はどうでしたか?
良い8,素晴らしい3、悲しい2、腹が立つ21、続報要請4

インタラクティブ
MBC企画取材チーム[日本、ロビーの技術]
本企画は韓国言論学会-SNUファクトチェックセンターの支援を受けました。


ソース:MBCニュース(韓国語)[単独] '桜の花クイーン'選んで日本見物…親日作りに毎年8千億
https://imnews.imbc.com/replay/2021/nwdesk/article/6090549_34936.html


関連スレ:【韓国起源】 米国ワシントンでも桜祭り...桜の元祖は?[04/06]2018
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1523011089?v=pc
【韓国起源】 校庭に咲いた王桜-祭り始まる ワシントン桜の原産地も済州[04/03]2018
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1522767131/
【韓国】 1912年、日本が済州から韓国桜を盗んできて、米国に送った。 済州王桜、ワシントンとの平和文化の架け橋に★3
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1522175646/