(イメージです。)
 
1蚯蚓φ ★2021/02/16(火)00:14:30.14ID:CAP_USER.net
最近、あるガールグループメンバーがSNSに写真を多数アップして海外ファンの抗議を受けてあわてて削除した事件があった。彼女が抱擁して取った写真の中のマネキンがドイツ・ナチの軍服を着ていたからだ。事態の深刻性を把握した所属会社とアーティストは直ちに立場文を出して謝った。

謝罪声明書によればその写真はカムバックショー背景映像撮影会場でとったもので、撮影当日、現場チェックをする所属会社担当者とアーティストのどちらもマネキンの服装の問題点を認知できなかったという。

スキャンダルに敏感ですべての面で完ぺき性を追求するアイドル音楽界で誰もナチ模様を認知できなかったことも問題だが、初めからナチ軍服を着たマネキンが撮影現場にあったことが不可解だ。

Kポップでナチ関連物議は今回が初めてではない。世界最高のボーイグループも過去にナチ模様が入った帽子をかぶった写真が雑誌画報に載って問題になり、所属会社が米国ユダヤ人人権団体に謝罪声明を発表したことがある。

他のボーイグループはメンバーの一人がナチ軍服を連想させるユニホームを着て舞台で公演し、海外ファンたちの間で議論になり、あるガールグループはナチ模様を連想させる赤い腕章をはめて舞台に上がって「ナチコンセプト」アイドル グループかと非難された。

Kポップでナチ関連物議がたびたび起きる理由は何だろうか?韓国の第二次世界大戦に対する歴史教育が日本の帝国主義が東アジア地域で勢力を拡張し、韓国に犯した蛮行に集中しており、ナチスドイツがヨーロッパに行った事について相対的に無知だったのかも知れない。また、ドイツ・ナチの蛮行が韓国に「直接的」影響しなかった事も韓国でナチ模様の政治的意味が大きくない理由になるかもしれない。

実際に2000年に発行された米国タイムズ紙のある記事は、韓国人が日本への怒りと敵対心を持つことと異なりホロコーストの商業化や意味縮小化には特別大きな反応がないと報道した。ナチがテーマの酒場でも「ヒットラー」と「ゲシュタポ」を商号にする業者が運営されるのを見れば、韓国でナチ模様は禁止の対象ではないようだと付け加えた。

しかし、全世界的にKポップの人気が高まり、ナチ模様が持つ象徴性をこれ以上「知らなかった」という弁解で隠すことはできない。多くの海外Kポップファンたちにとってナチ模様である「ハーケンクロイツ」は恐怖と憎しみの象徴だからだ。

また、私たちが海外ファンたちに「旭日旗」が戦犯の象徴と引き続き想起させて説得するには、私たちもハーケンクロイツが数多くの人を虐.殺.したナチスドイツの戦犯の象徴であることを認知していなければならない。

第二次世界大戦の時、日本の軍国主義とナチスドイツは同盟を結んだ関係ではないか?旭日旗とハーケンクロイツは侵略と略奪そして特定人種の人々を大量.虐.殺.した象徴性を持っていることを忘れてはならない。

何よりヨーロッパと北米、そして南米で反移民、反人種政策を前に出した極右派の政治的位置づけが大きくなり、ナチ模様はもはや反ユダヤ主義を越えて白人優越主義と人種差別主義を表現する嫌悪の象徴になったからだ。

人種と国境を越えて全世界の多くの人に希望と楽しみをあたえるKポップがこれ以上、嫌悪の象徴であるナチ模様の問題で物議をかもさないようにしたい。また、まだ、日帝強制占領期間の苦痛の記憶を大事に保管した国でナチ模様を認知できず、凄惨に虐.殺.された他人種の痛みと苦痛を見ることができない愚かさを再び犯さない様希望する。


イ・ヘジン米国南カリフォルニア大教授
(画像)


ソース:大田日報(韓国語)[世の中を見る]Kポップ、これ以上ナチ論議にまきこまれなくてこそ
http://www.daejonilbo.com/news/newsitem.asp?pk_no=1458479

関連スレ:【K-poopナチスター】ナチス風マネキンとハグ 「責任感じる」と謝罪 [2/2] [右大臣・大ちゃん之弼★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1612278273/