韓国は「チップ4」参加カードで、日本の「ホワイトリスト“原状復帰”」を要求すべきだ、という声が高まっている
【韓国メディア】超精密映像撮影する先端人工衛星が急がれる 韓国は欧米にGPS依存空間情報を支配する者こそが未来の主人
今週の超おすすめ記事!

(イメージです。)
民間企業でも超精密地球観測衛星を開発している。1999年に打ち上げられた1メートルの高解像度観測衛星イコノスはグーグルアースを通じて全世界の位置・映像情報サービスを提供している。「ニュースペース時代」を迎えイーロン・マスクが設立した宇宙開発ベンチャーのスペースXは地球軌道に小型通信衛星数百個を打ち上げ、全世界の人々の情報をリアルタイムで編み出している。
◇韓国は欧米にGPS依存
韓国は1992年にウリビョル衛星をはじめ、これまでに3兆4000億ウォンをかけてアリラン衛星シリーズと2基の千里眼衛星などを相次いで軌道に上げた。来年には道路のマンホールのふたまで見ることができる解像度50センチメートル級の国土観測衛星1・2号を打ち上げる予定だ。農地・山林・河川・市内のような国土の様子と位置情報、そして道路・建物・交通量などの映像を撮影する衛星だ。この衛星が撮影し収集・加工した空間情報は国土と都市をコンピュータの中にそのまま再現する「デジタルツイン」と未来スマートシティ運営の基礎資料などとして活用される。
韓国は韓国型衛星航法システム(KPS)事業も推進している。現在ナビゲーションなどに使うGPSは米国や欧州などの衛星情報を活用している。簡単に言えばこれを国産化して精密度を高める「GPS独立」がKPS事業だ。これもまた主要な空間情報のひとつだ。いまや宇宙から撮影した精密映像を基にあらゆるデータを結合し多様な空間情報を作り出す時代が到来したのだ。
空間情報とは自然物と人工物の位置と特徴(属性)情報だ。川の位置・幅・深さ・水量のようなものだ。ビルディングならばフロア数・面積と駐車可能台数、現在空いている駐車スペース、1階に入店した店舗、さらには地下の飲食店の訪問者レビューまでも含む意味だ。新型コロナウイルス感染者の動線もまた空間情報だ。
空間情報という概念ができたのはいつ頃だろうか。19世紀当時だけでも人々は伝染病の原因を非科学的なところから探した。人の間で邪悪な気が移りながら流行病を起こすという形だった。1854年に英国の衛生学者であるジョン・スノウ博士はコレラの原因をある給水ポンプから見つけ出した。患者の位置を細かく記録することにより患者が特定地域に密集しており、さらには特定のポンプを飲料水源として使っていたという事実を明らかにしたのだ。空間情報を活用した古典的事例だ。
1900年代に入り測量技術が発達し、正確な地図を容易に利用できるようなった。時は流れ1990年代前後には地図をデジタル化した地理情報(GIS)技術が活用され始めた。「空間とデジタルの結合」だ。企業は効率的な物流センターの位置を決め手建設する作業などにGIS技術を利用した。
過去の空間情報が単純に地理情報を提供して人が利用するのにとどまったとすれば、情報通信技術(ICT)を基盤とした第4次産業革命時代は違う。空間情報は人工知能(AI)・ビッグデータ・モノのインターネット・拡張現実・ドローン・デジタルツインのような先端技術と融合・複合し付加価値を作る核心インフラとしての位置を確立している。代表としてナビゲーションと自分の周辺の美味しい店情報を考えてみよう。身近なものに空間情報が溶け込んでいる。
(続く)
ⓒ 中央日報/中央日報日本語版 2020.10.26 18:03
https://s.japanese.joins.com/JArticle/271594?servcode=100§code=120
全世界で作戦を展開する米軍には衛星利用測位システム(GPS)衛星などの宇宙資産は必須。[米空軍]

韓国の次世代中型衛星第1号は白黒0.5メートル、カラー2.0メートル級解像度の光学カメラを搭載して高度497.8キロメートルで観測任務を遂行することができる。開発総予算は2015年から2434億ウォンが投入された。

他サイト:注目の動画
目的地まで行く最も速く粒子状物質が少ない道をサイバー空間である「デジタルツイン」に3次元で投影して見せるサービスも可能だ。もちろんこれは空間情報に環境情報を融合した時に起きることだ。こうした魅力により空間情報産業は持続的な成長を見せている。今年の世界空間情報活用市場は670億ドルに達する見通しだ。
新型コロナウイルスの感染拡大は空間情報の重要性を増大させている。韓国は空間情報技術を活用してパンデミックに成功裏に対処したとの評価を受けている。感染者の動線を追跡して疫学調査をし、どの薬局にマスクがどれだけ残っているのかを教えるアプリを開発して空間情報を結合した効率的なセーフティネットを作動させた。
しかし私たちはまだ衛星・航空写真などを活用した超精密空間データなどが不足している。スマートフォンが作り出した超連結社会である「フォノ・サピエンス」時代を迎え、こうした空間情報が生活方式と文化・経済構造などを画期的に変化させているのにもだ。高度化した衛星映像と地図・位置データを融合した超精密空間データ構築が至急だ。
◇未来の主人は空間情報を支配
未来学者のトーマス・フレイは著書『未来との対話』で、「われわれは未来を読んで現在の決定を下す。未来が現在を創造するものだ」と話した。新しい未来の収益産業と技術トレンドを読み取る能力がそのまま国の競争力になる時代に生きているのだ。
現実世界と同じように作られたサイバー空間のデジタルツインの中では空間情報が体験するかのように目の前で繰り広げられる。これは私たちの直観的判断能力を高めるもので、正しい決定をするよう助けになるだろう。したがって未来社会は空間情報社会に進むほかはない。私たちがデジタル経済時代に先導型国家として跳躍するためには空間情報をまともに活用しなければならない。空間情報を支配する者こそが未来の主人だ。
チョ・ミョンヒ/国会国土空間情報政策フォーラム共同代表
(終わり)
終わらすな(;´Д`)
周回遅れだな
日本の偵察衛星の光学系解像度は1メートルだよ
いつの話をしてるんだw
今は30cm切ってるぞ
古いわ、情報が
この前ので最高性能偵察衛星ニダってホルホルしてたの何だったの(笑)
ゴミを
まず制御装置作れよ
操作するリモコン忘れたやつか?
それは味噌w
打ち上げてもらえばいいのに
200Kmぐらいの高度で
燃え尽きる前提で
日本から市販品買うの?
この分野は日本とドイツの二強だった気がするが
笑っちゃうね
子供のおもちゃじゃねえぞ
次は制御システムを先に作っておくんだなw
フランス『どうやって?(ニッコリ)』
なんかとてもひどい話だよなぁ
日本が韓国を近代化してやったんだろうが
打ち上げてもいない国にどうやったら負けるのか教えてくれよ
笑 まぁマジなんだろうけど
pupu
最低この性能は盛っていますだからな。
実際はもっとすごいかもしれない(笑)
本当の性能を公表する必要もないし
飛ばす技術すら無くあらゆるものが足りないだろ
世界の笑い者ですな。
他サイト:話題の人気動画&記事
関連記事
人気記事
コメントする
暴力的・性.的・排泄物等の単語を禁止ワードとして設定しています。
3ケ以上のURLは、投稿不可or非表示となります(2ケまでOKです)。
2016-12-29 禁止ワードを含むコメントは、管理人の判断で訂正し掲載する場合があります。
2017-09-12 単語で禁止ワードを設定している為、送り仮名によっては禁止ワードとなる場合があります。
記事を見終わったあなたにオススメ★