(イメージです。)

1荒波φ ★2020/10/23(金)11:07:18.23ID:CAP_USER.net
(前略)広島高裁は16日、一審の地裁判決を支持し、国の判断を「適法」とする不当判決を下した。

これと関連し17日、日朝友好千葉県の会と千葉朝鮮学校を支える県民ネットワーク(千葉ハッキョの会)が連名で抗議声明を発表した。

ーーー以下、声明文ーーー。

(前略)

われわれ両会は、この判決に「腹の底から湧き上がる怒り」をもって抗議する。憲法に基づいて「良心に従い独立して職権を行う」裁判官とは到底認められない。

(中略)

裁判長は、朝鮮高級学校を無償化の対象にしたら就学支援金が朝鮮民主主義人民共和国(朝鮮)に流れるなどと本気で思っているのか。

(中略)

今回の判決も朝鮮総連の朝鮮学校への「不当な支配」を適用除外の理由としているが、これは国や一部報道機関によって意図的に作られたものだ。朝鮮学校に対して「不当な支配」をしているのは日本政府のほうであり、朝鮮総連は、朝鮮学校を必死に支えてきたのだ。

われわれ両会は日頃の活動を通してその事実を目の当たりにしている。支える朝鮮総連と支えられる朝鮮学校が密接な関係にあるのは当然のことだ。

納税の義務は等しく負わせておきながら、補助金の凍結・減額を行い、高校無償化から朝鮮高級学校を外し、幼保の無償化から朝鮮幼稚園を外し、さらにはCOVID-19に係る支援からも朝鮮学校を排除するなど、日本政府は朝鮮学校に対して一貫した差別政策を採り続けている。

「多文化共生」を口にしながら、朝鮮に繋がるものはすべて排除する日本政府の人権感覚は異常である。本来、それを正すのが司法の役割であるにもかかわらず、国の屁理屈を肯定する下請け機関に成り下がっている。

(中略)

われわれ両会は今後も引き続き、朝鮮学校への補助金支給・高校及び幼保の無償化適用を求め、全国の仲間とともに連帯して取り組んでいくことを表明する。

以上

2020年10月17日
日朝友好千葉県の会 
千葉ハッキョの会 

2020.10.23 (06:00)
https://www.chosonsinbo.com/jp/2020/10/23-14/
 
 
=管理人補足=
URLは合っていますが、「Forbidden」が表示されます。
朝鮮新報のTOPページからは記事ページに行けます。
ソース元記事タイトル:
〈広島無償化裁判〉“国の屁理屈を肯定”/日朝友好千葉県の会と千葉ハッキョの会が抗議声明