(イメージです。)
 
1新種のホケモン ★2020/10/02(金)19:50:05.29ID:CAP_USER.net[1/2]
◆学問の自由への介入か

[ロンドン発]

日本の科学者を代表し「学者の国会」と呼ばれる首相所轄の特別機関「日本学術会議」が推薦した新会員候補者105人のうち安全保障法制に反対した左派の学者ら6人が任命から除外されていたことが分かりました。日本でも「赤狩り」が始まるのでしょうか。

推薦された候補者が任命されないのは前例がありません。退任した山極寿一・前日本学術会議会長(京都大学前総長)は「学問の自由への介入と受け取られても仕方がないのではないか」と政府の対応を批判しています。

日本学術会議の職務は次の2つです。

(1)科学に関する重要事項を審議し、その実現を図ること。
(2)科学に関する研究の連絡を図り、その能率を向上させること。

科学が文化国家の基礎であるという確信の下、行政、産業と国民生活に科学を反映、浸透させることを目的に1949年、政府から独立して職務を行う「特別の機関」として設立されました。政府に対する政策提言、科学の役割についての世論啓発などを担っています。

首相の所轄と言うものの、政府から独立して職務を行うため、首相の任命権は形式的なものに過ぎないと過去に国会で答弁されています。会員の任期は6年で、3年ごとに半数が任命されることになっており、今回のように任命を見送ると欠員が生じてしまうからです。

◆アメリカからの対中強硬圧力

日本学術会議の人事ぐらいに一国の首相たるものが目くじらを立てるのはいかがなものかという意見も当然あるでしょう。菅義偉首相が、安全保障法制に反対した6人に意趣返しをしたのでしょうか。この動きは菅政権が抱える今後の防衛・安全保障上の課題と無関係とは筆者は思いません。

(中略)

(続く)


木村正人 | 在英国際ジャーナリスト 10/2(金) 12:00
https://news.yahoo.co.jp/byline/kimuramasato/20201002-00201120/

関連スレ
【謝】蓮舫「勘違いも甚だしい断固抗議します」学術会議の新会員から6人除外の菅政権を批判「こんな内閣はおかしいと声をあげて」[10/2][右大臣・大ちゃん之弼★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1601621943/

【朝日新聞】日本学術会議推薦の6人、任命されず 菅首相に任命権 1人は安保法制や共謀罪法に反対の立場 (聯合ニュースが引用)[10/01] [新種のホケモン★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1601544111/