(イメージです。)
 
1新種のホケモン ★2020/08/09(日)08:48:21ID:CAP_USER.net
[Google翻訳]

[アンカー]

今日午前5号台風「バラ」が発生しました。月曜日の明日の午後、韓国に上陸する可能性が高いです。災害放送センターにつなぎ詳細予報を説明します。

[記者]

千里眼衛星画像を見ると、台湾南東海上に渦雲が見えるんですが、今日の午前3時に発生した5号台風「バラ」です。

まだ台風の目がはっきりしたり、雲台組織化されていない状態ですが、問題は、台風や韓国の距離がとても近いです。

台風は時速40 km前後の速度でほぼストレートに上陸を目指してきます。

上陸時点は月曜日である明日の午後3時前後で、釜山付近海岸をかすめるように通過すると思われます。

韓国に近接したときに中心気圧994ヘクトパスカルの小型台風に見えますか、また、強い雨雲を引き連れてまいります。特に台風が通る慶南と済州島を中心に非常に多くの雨が予想されます。明日から嶺南と済州、全南海岸円時速60kmに及ぶ強風が予測されて施設の被害がないように備えが必要です。

海上にも今日の午後、済州南沖をはじめと夜には、済州沖、明日南海と東海前の海上で最高5メートルの高波がありそうです。台風はそのまま北上し、梅雨前線は、北朝鮮地域に上がると思われます。

[アンカー]

すでに雨がたくさん降っていますので台風まで北上しており、心配なのですが、現在の非状況はどうですか?

[記者]

昨日は強い雨雲が南部地方に多くの雨を振らせました。

レーダー映像を見ると、一晩梅雨前線が再び北上し始め、赤く見える強い雨雲も継続北東濃く入ってきています。現在、最も強い雨が降るところは、京畿南部と忠清南道、全羅北道地域です。平沢と唐津、群山などに時間当たり最大60mm前後の非常に強い雨が降っています。

[アンカー]

これから雨はどこに振るでしょうか?

[記者]

スーパーコンピュータ降水予想図を見ると、強い雨雲が忠清地域を中心に引き続き発達を続けます。今日一日の幅が狭い雨雲が中部地方を通り非常に強い雨を局地的に浴びせております。

台風の影響まで加わり明後日まで予想降水量は、中部地方の100で最高500mmを超えるところもありそうです。南部地方慶南と智異山付近を中心に最高300 mmに達しております。

ここ最近はほぼ毎日、数百mmの非予報が出続けています。過去二日間の累積降水量を見たら赤く見える湖南と嶺南西部を中心に多くの雨が集中しました。

潭陽と淳昌、光州などに最高600 mm内外、智異山付近も450mmを超えました。梅雨前線は、南北に定期的に激しい雨を呼び込んでいます。

今月初めには、中部地方の四日間豪雨が続いてました。全国の累積降水量を見ると、鉄原と漣川など北部円今月に入って、昨日まで700mmを超える雨が来ました。

1年下す雨の半分以上が8日間降り注いだ状況です。南部地方は期間600 mmを超える大雨が集中して降りました。

前例のない梅雨に済州を除く全国が地滑り危機警報「深刻」段階であり、ほとんどの河川が氾濫の危機に瀕しています。

梅雨がいつ終わるかところ台風「バラ」まで加わり、今日と明日、二日間は詰め節目となる見込みです。

これまで災害放送センターでKBSニュース新房室です。

新房室記者(weezer @ kbs.co.kr)
入力2020.08.09。午前8:12
https://n.news.naver.com/mnews/article/056/0010882198?sid=102

関連スレ
【韓国ルート】台風5号(チャンミー)発生 沖縄に接近へ [08/09] [新種のホケモン★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1596920175/

関連画像