(イメージです。)

1シリウス(千葉県)[US]2020/06/02(火)22:41:512BPID:aQ9iDeAI0.net
米 偽アカウントで暴力あおる ツイッター社凍結 地元メディア
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200602/k10012455781000.html

アメリカで白人の警察官に取り押さえられた黒人男性が死亡した事件に対する抗議行動が広がり続ける中、地元メディアはツイッター社が暴力行為をあおっていたアカウントを凍結したと伝えています。

アメリカの複数のメディアによりますと、凍結されたアカウントはファシズムなどに反対する団体、「アンティファ」を自称していたものの、ツイッター社が調べたところ、この団体とは立場が相反する白人至上主義者らによって作られた偽のアカウントだったということです。

このアカウントからは、「今夜だ、同志たちよ。われわれは住宅街へと行動を移す」などとツイートされており、ツイッター社はCNNなどに対し、凍結の理由について、偽のアカウントを禁止する社の規約に違反し、かつ暴力行為をあおったためだとし、「大衆に混乱をもたらす試みには積極的に対応をとる」としています。

トランプ大統領はツイッターで極左や無政府主義者がデモを過激化させていると主張して、「アンティファ」をテロ組織として認定すると投稿し、今後、強硬な手段を講じる可能性を示唆しています。