(イメージです。)
 
1蚯蚓φ ★2020/05/31(日)22:32:42.77ID:CAP_USER.net

▲日本オンライン コミュニティ キャプチャー(本記事の画像が小さかったので元記事ソース写真に差し替え(オーマイニュース))

国内市民団体が公開したデモ用制作物が日本のオンライン コミュニティなどで「日王を貶めている」と批判されている。

オーマイニュースによれば日本オンラインで論議を呼んだデモ用制作物は去る5日午前、ソウル光化門交差点近くの元標公園で公開された。

トイレットペーパーの形をした問題の制作物は昭和日王夫妻の写真を含む記事を載せた某新聞社の日帝強制占領期間の紙面が印刷されており、表題の上に日章旗を入れている。57のメディア・市民社会・宗教団体から構成された某市民団体が新聞社の過去を反省して謝罪を促す意味で製作したと伝えられた。

写真の主人公は現ナルヒト日王の祖父である124代ヒロヒト日王夫婦だ。ヒロヒト日王は太平洋戦争の開戦と降参を決めた。戦争当時、神がかり的存在として崇拝され、敗戦後は国民和合の象徴的人物に変化を試みた、という評を日本で得ている人物だ。1926年12月25~1989年1月7日、彼の在任期間に使われた年号・昭和は日本の歴史上最長の年号として記録された。

神の様な存在であった日王夫婦がトイレで使うトイレットペーパーに印刷されているのを見た日本人たちは直ちに反発した。31日、現地オンラインコミュニティには日本軍慰安婦被害者支援団体である正義記憶連帯(以下、正義連)と関連した各種疑惑を報道してきたある韓国の報道機関に向けて反日勢力が「フェイクニュース」と抗議し、日王をトイレットペーパーに印刷して展示した、という主張がアップされた。

これに対し正義連事態と関連ない日王をなぜ侮辱するのか、理解できないなどの批判的な反応も出た。合わせて「これも表現の自由なのか」、「韓国では誰も制裁されないのか」、「日本に対する冒とくだ」等、主に批判世論に同調する意見が続いた。

イ・ドンジュン記者

ソース:世界日報(韓国語)“昭和日王さげすみ”…巻き物休止に印刷された部署写真に日オンラインで非難洪水
http://www.segye.com/newsView/20200531505856

関連スレ:【韓国】 「尹美香・正義連の報道はフェイクニュース」~市民団体、朝鮮日報廃刊運動に突入[05/27] [蚯蚓φ★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1590631443/