Image by Vektor Kunst from Pixabay

(イメージです。)
 
1めろんちゃん(宮城県) [US]2020/04/09(Thu)07:52:10PLTID:dGBTblVw0●.net
アフリカ 感染者1万人超 WHOが支援呼びかけ 新型コロナ

WHO=世界保健機関は、アフリカでの新型コロナウイルスの感染者数が1万人を超えたと発表し、医療体制がぜい弱な国々でのさらなる感染拡大を防ぐため国際社会に対して、早急に支援を行うよう呼びかけました。

新型コロナウイルスの感染は、アフリカ大陸の国々にも急激に広がっていて、WHOは7日、アフリカ全体での感染者数が1万人を超え、死者は500人以上にのぼったと発表しました。

感染は、都市部から医療体制がさらにぜい弱な農村部にも広がっているということです。

WHOは「アフリカのすべての国が直ちに感染の拡大を防ぐ措置を強化し、最悪の事態に備えなければならない」と警鐘を鳴らしています。

そのうえで、WHOは、アフリカには武力紛争が起きていたり、医療機器や医師などの人材が圧倒的に不足していたりする国が少なくないことから、爆発的な感染拡大を食い止めるためには先進国をはじめとした国際社会の支援が不可欠だと呼びかけています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200409/k10012376871000.html