(イメージです。)
 
1蚯蚓φ ★2019/09/29(日)00:23:35.19ID:CAP_USER.net

▲ジャッキー・リタ・ウィリアムズ

グレンデール「平和の少女像」を複数回傷つけ、韓人(コリアン)に対する憎悪の落書きをした容疑者が27日、警察に逮捕された。

この容疑者は去る16日に続き26日、再び少女像を傷つけ監視カメラに犯行場面が録画されて警察に緊急逮捕された。

27日、グレンデール警察は平和の少女像を繰り返し毀損してきた容疑者ジャッキー・リタ・ウィリアズ(Jackie RitaWilliams,65・写真)をこの日の午前、逮捕して拘置所に収監したと明らかにした。警察によれば同容疑者は近隣地域に住む住民であり、前日、平和の少女像の周囲を徘徊して少女像の頭からつま先まで太い黒色マーカーで上塗りし、土をばらまくなど毀損し、周辺の植木鉢を破損する場面が監視カメラに捉えられた。

警察はこの日、容疑者ウィリアムズを破壊行為(vandalism)の容疑で逮捕したが、まだ犯行動機は明らかになっていない。また、同容疑者が少女像を傷つけた直後、少女像と近いグレンデール市立図書館進入路の片方の壁に「韓人教会は燃えるだろう!(TheKorean Church WillBurn!)」という文句の憎悪落書き(写真)が発見された。この落書きは太い黒色マーカーで書かれ、27日、図書館職員がこれをふき取ったが完全には消えずに跡が残っている。


▲少女像近隣壁で発見された憎悪落書き.

警察はこの憎悪落書きが少女像毀損に使われたマーカーと同じものと見て、捕まった容疑者ウィリアムズの仕業と推定している。

毀損犯逮捕はグレンデール市が少女像の監視カメラを解像度が高い製品に交換し、容疑者の顔を明確に捕捉できたからだ。警察は7月26日と16日、少女像を傷つけたのも同容疑者の犯行と見てウィリアムズを追及する方針だ。平和の少女像は今月16日にも顔と頭、足の甲に太いペンで落書きされ、7月26日には顔に汚物が付いているのが発見された。

<ハン・ヒョンソク記者>

ソース:コリアタイムズ(韓国語)<少女像き損・韓人憎悪落書き犯捕えられた>
http://www.koreatimes.com/article/20190927/1271349

関連動画:YouTube


関連スレ:【中央日報】「排泄物テロ」にあった米グレンデール少女像、今度は「落書きテロ」[9/19]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1568868576/