(イメージです。)

1蚯蚓φ ★2019/09/05(木)23:45:01.09ID:CAP_USER.net


「韓服は日本の着物で、東海は日本海、独島は竹島だよ。黙っていて良いですか?良くないですか?」

サイバー外交使節団バンクがインドネシアで独島(ドクト)と東海を正しく広報する活動に乗り出しました。パク・ギテ、バンク団長は4日、インドネシア、ジャカルタ、韓国国際学校(JIKS)で小学校6学年の生徒100人と中高などの学生164人を対象に講演しました。

パク団長は韓国国際学校の学生たちにバンクの活動がなぜ必要なのか、世界地図や海外教科書に韓国がどれほど間違って紹介されているかを説明し「じっとしていれば良いですか?良くないですか?」と繰り返して訊ねました。

彼は「中国外交官が7千人、日本外交官が5千人なのに韓国外交官は2千人に過ぎません」として「ですから、みなさんすべてが韓国をインドネシア人に、世界の人々に、きちんと知らせるサイバー外交官にならなければなりません」と求めました。

パク団長は来る6日にはスラバヤ国立大の学生250人を対象に、7日にはスラバヤハングル学校学生80人を対象に公演しました。

駐インドネシア韓国大使館が広報バスと韓国料理フードトラックを持ってジャワ島5都市を走り、韓国を広報する「TemanKorea(Teko)Nang Jawa!」(訳注:Temanはタガログ語で友達、NangJawaは「ジャワで」の意味)プロジェクトの一つとしてパク団長を招待しました。

パク団長はこの日聯合ニュース特派員とインタビューで「インドネシアの教科書を探したところ、中国に関する内容は20~30ページ、日本に関する内容は10ページ程度だ。ところが韓国関連内容は最初からなかったり日本の植民地だったという程度だった」と話しました。

続けて「インドネシアの人々に『君たちの国を紹介するのにオランダの植民地だった、と言えば良いのか』と言って韓国についてきちんと知らせたい」と付け加えました。

彼は「インドネシアの人口は2億7千万人で世界4位。彼らが独島と東海を韓国の見方で眺めることになれば、本当に心強い」と強調しました。

パク団長はまた「インドネシアには1万7千余りの島がある。韓国にも3千個の島があるが、独島はその中で最も重要な島で、単なる島ではなく日本植民支配の傷であり必ず独島という名前を守ることを現地の人々に説明するつもり」と言いました。

ソース:KBSニュース(韓国語) バンク、インドネシアで独島・東海広報…「2億7千万人我が方で」
http://world.kbs.co.kr/service/news_view.htm?lang=k&Seq_Code=335789