(イメージです。)

1蚯蚓φ ★2019/08/31(土)22:25:55.90ID:CAP_USER.net
[アンカー]
今日、仁川(インチョン)で開かれた韓中日長官会議で韓日両国の観光長官が二者会談を持ちました。普通なら協力方案を議論する席でしたが、私たちの側は韓日葛藤による観光客減少問題は日本政府の努力が必要だ、という明らかな立場を伝えたことが分かりました。ユ・ドンヨプ記者の報道です。

[レポート]
観光分野の韓日二者協議に先立ち、朴良雨(パク・ヤンウ)文化体育観光部長官は韓日関係に対する議論がなされる可能性を示唆しました。

[パク・ヤンウ/文化体育観光部長官:
「(オリンピックボイコットの話も出ていますが。それについてはどう見ますか?)今日、多分、砕けた話、砕けた議論をするようにします。」]

非公開で進められた二者協議でパク・ヤンウ長官は「日本を訪れる韓国観光客が減ったのは私たち国民の心が緩めば解決される。これは日本政府が解決しなければならない問題」と話したことが分かった。

観光客増大のために共に努力しようという日本側の立場についても、「観光客増大は政府が出られない問題」として一線を引いたと伝えられました。日本観光を自制しようという世論を反映したと分析されます。

実際に今日、会議場前では市民団体会員たちが記者会見を行って強制徴用と慰安婦問題に対する謝罪を要求し、日本側に抗議文の配布を試みました。

二者協議とは異なり韓中日3国長官は会談終了後、交流協力のために努力しようという内容の共同宣言文を発表しました。

KBSニュース、ユ・ドンヨプでした。

ソース:KBSニュース(韓国語) 韓日観光長官会談…「観光客減少は日本政府が解決する問題」
https://d.kbs.co.kr/news/view.do?ncd=4273659

関連スレ:【聯合ニュース】韓日文化相きょう韓国で会談 30日に韓中日文化・観光相会合[8/29]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1567051970/