(イメージです。)

1蚯蚓φ ★2019/08/28(水)22:33:05.01ID:CAP_USER.net
<アンカー>
米国は最近、私たちに失望した、生産的でないという様に、これまであまり聞いたことがない不満混じりの表現を相次いで出しています。特に私たちが今まで毎年してきた独島(ドクト、日本名:竹島)訓練をめぐり初めて不快感を表わしましたが、米国政府の立場が日本側に向いているのではないか、という憂慮も出ています。ワシントンからキム・スヒョン特派員が米国の内心を分析しました。

<記者>
米国務部関係者は韓国の独島防御訓練に対し「時期とメッセージ、規模などを考慮する時、韓日葛藤を解決するのに生産的でない」と言いました。独島問題に対して機械的に中立を守ってきた米国が独島訓練に対し不快感を表わしたのは初めてで表現もまた外交的に異例です。

韓日軍事情報保護協定(GSOMIA)終了と関連して憂慮と遺憾を現わした以上に決定を覆すよう要求しました。米政府高位当局者が協定が終了する来る11月22日まで韓国が考えを変えるよう願うと言ったとAFP通信は伝えました。

米国を通じた軍事情報共有は効果的でないとし、核実験やミサイル発射のような危機状況には時間が最も重要だと強調しました。米国政府がこのように前例にないほど露骨に出てきたのは、不満を意図的に示すためという解釈があります。安保とお金の問題をつなげるトランプ大統領が大幅にあげた費用請求書を差し出すに先立って、事前の雰囲気造成に出たという見解もあります。

[トランプ/米大統領(去る25日、フランスG7会議):中国は米国のトウモロコシを買うと言っておきながら買わなかった。そして、日本政府に代わって安倍総理はそのすべてのトウモロコシを買うことにしました。これはとても大きい取り引きです。]

日本の世話になった米国が韓日葛藤を日本の立場で解決しようとしているのではないか憂慮が提起されています。

キム・スヒョン記者

ソース:SBSニュース(韓国語)独島(ドクト)訓練に初めて不快感表わした米、日本肩入れするか?
https://news.sbs.co.kr/news/endPage.do?news_id=N1005414400

関連スレ:【FNN】 竹島での韓国軍訓練を米が批判  国務省 「生産的ではない」★2  [08/27]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1566882088/