(イメージです。)
 
1蚯蚓φ ★2019/08/18(日)11:43:57.20ID:CAP_USER.net
(画像)
http://ojsfile.ohmynews.com/STD_IMG_FILE/2019/0814/IE002534866_STD.jpg 
▲ミヤウチ・アキオ(宮内秋緒)氏

この頃のように反日や克日という言葉が多く広く使われた時はない。その上「土着倭寇」という言葉まで人々の口の端にのぼるのを見れば最近の韓国社会は日本との経済葛藤に完全に埋没したといっても過言ではない。留学生にきて韓国生活23年目をむかえたミヤウチ・アキオ(宮内秋緒,45)氏は韓国でよく言われる知韓派だ。日本の大学で朝鮮科を専攻し韓国に対してすでに多くのことを知っていた彼女は1996年、韓国外大国際地域大学院韓国科に入学して韓日関係専門家になった。

彼女は今年3月、九里市(クリシ)庁の8ヶ月契約職公務員になった。8月14日、アキオ氏に公務員になるまでの過程、そして最近の韓日関係について尋ねた。
(中略:経歴と公務員になるまで)


▲13日午前、DHCテレビの「虎ノ門ニュース」で出演者百田尚樹(中)がビールについて飲むまねをして韓国の日本製品不買運動をばかにしている。(c)DHCテレビ

ー最近韓日関係が深刻だ。アキオ氏の考えは?
「日本政府は経済報復ではないというが、韓国人がそのように見る他ないタイミングでホワイトリスト除外措置を断行した。本当に経済報復ではないなら、誤解のないよう用心深くすればよかった。地球の反対側にある国とも戦ってはいけない。ところが日本政府はまさに隣りの韓国との紛争をはばからない。理解できない。」

ー日本政府はそうだとして日本国民の考えはどうか?
「多くの日本人たちは日本の実際の姿を見ない。日本政府を支持する多くの方々、無関心な方々が私は恐ろしいと感じる。今、日本政府は過去の戦争時期に帰ろうとしているようだ。それには憲法を変えなければならず、憲法を変えるための世論を作るために『嫌韓』雰囲気を刺激している。これを見せない日本メディアも見ない日本国民も恐ろしい。」

ー日本の国民性に対してもっと詳しく説明してほしい。
「日本人は政権の肩を持つメディアに接するだけで、間違った考えや偏見を持つほかない。韓-日の歴史も学校でちゃんと教育しないからでもある。過去の韓-日協定に関することでも政治指導者がする話に疑問を持たない。韓国大法院の強制動員賠償判決という三権分立に対する常識より日本指導者らの話を盲信するということだ。
優しくて礼儀正しい民族性と国民性により日本人たちは何回も戦争した。支配層の行為が正しいことなのか、時には疑わなければならないのに、日本人たちはそれがない。反面、韓国人らは過去、元国の侵略に対抗して40年や抵抗しなかったか。政治指導者らを無条件に盲信することもない。韓国人には自信がある。」

ー韓-日関係で葛藤が続く理由は何だと考えるか?
「韓国は歴史的に被害の国だ。ところが日本は配慮せず被害をもたらせた国から配慮を受けようとしている。日本は自身が真剣に謝ったのかまた、この謝罪がよく受け入れられたのか先に考えなければならない。それが加害者が被害者に対して整えなければならない礼儀であり義務だ。」

ーの前に韓日関係はどうなりそうなのか
「古代史を見れば三国時代から日本は韓国がなければ維持されなかった。中華文化圏を中心とすれば文化が中心から郊外で行くのは当然だ。中国の文化が韓半島を経て日本に伝えられて受け入れられた。朝鮮通信使など韓日両国は1千年を越える友好協力の歴史を持っている。壬辰倭乱と植民地支配、今の経済葛藤があるが、年数では100年にもならない。韓日両国は戦争と葛藤よりさらに長くて丈夫な友好協力の歴史を持っている。今回の経済葛藤も解決出来ないことでない」
(後略:先週末にも日本大使館の前に行って多くの内国人らと一緒にデモをした)

ソン・ハソン(danews1)

ソース:オーマイニュース(韓国語)在韓日本人"指導者盲信する日本人が恐ろしい"
http://www.ohmynews.com/nws_web/view/at_pg.aspx?cntn_cd=a0002562258

関連スレ:【韓国】安重根義士が好きな日本人が語る『日韓関係』、そして『女性』[09/06]2018
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1536193585/-100