(イメージです。)
 
1右大臣・大ちゃん之弼 ★2019/06/08(土)20:28:30.96ID:CAP_USER.net
【ソウル共同】

 韓国の最大財閥、サムスングループの製薬会社「サムスンバイオロジクス」が粉飾決算したとされる事件があり、韓国検察は8日までに、疑惑の証拠を隠蔽するよう組織的に指示した容疑でグループ中核のサムスン電子の副社長3人を相次いで逮捕した。韓国メディアが伝えた。

 検察はグループの事実上のトップ、李在鎔サムスン電子副会長の関与を調べるため中枢へと捜査を進める方針で、グループの経営に打撃を与える可能性もある。

 検察は、サムスンバイオロジクスの工場の床下から大量のコンピューターを発見。李在鎔副会長に粉飾決算の捜査が及ぶのを防ぐため証拠を隠した疑いもある。

https://this.kiji.is/510014378634511457
©一般社団法人共同通信社 2019/6/8 17:54 (JST)

関連系
【サムスン電子】役員2人の逮捕状請求 韓国検察 グループ企業の粉飾決算事件[5/9]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1557378018/
 
=管理人補足=
リクエスト記事です。
リクエストをありがとうございました。

以下、google翻訳です。読み難い部分もありますがご了承下さい。

 

檢「企業機嫌捜査に拍車...総数に次々と調査バトナ? /連合ニュースTV(YonhapnewsTV)
2019/06/08に公開

檢「企業機嫌捜査に拍車...総数に次々と調査バトナ?
【ニュースレビュー]

[アンカー]
検察が最近、企業の調査に速度を出している中で総数をはじめ、経営者が捜査線上に上がっています。

不法行為に関与したのか、事前に報告受けたのかどうかに応じて、グループの総数の調査が避けられないと思われます。

キム・ドンウク記者です。

[記者]
サムスンバイオロジックス粉飾会計疑惑に対する検察の捜査がイ・ジェヨン三星電子副会長を向いています。

サムスン電子事業のサポートTF副社長級役員が相次いで拘束された中で、この副最側近であるジョンヒョンホ社長召喚も迫っていました。

検察は、現代車シータ2エンジンの欠陥隠蔽疑惑と関連し、最近シンジョンウン前現代・起亜自動車の品質総括副会長を召喚しました。

これにより、最終報告ラインの鄭夢九会長の調査の可能性にも関心が撮影します。

ただし新元副会長がシータ2エンジンのリコールに関する専決権限を持つことが知られたうえ、鄭会長が健康異常説に2年以上、公式席上に姿を見せていないという点が変数です。

検察は、骨関節炎の治療薬インボ社疑惑と関連しシクヤク先告発四万のコーロン生命科学など押収捜索を行い、捜査を本格化しています。

ワンマン社第四の息子だと愛情を見せた李ウンヨル前コーロングループ会長に対する調査の可能性も排除することはできません。

加湿器殺菌剤捜査と関連してチェ・テウォンSKグループ会長のいとこであるチェチャンウォンSKディスカバリー副会長が捜査線上に上がっており、KT黄昌圭社長は政治家、不法後援と関連近いうち検察の調査を受ける予定です。

企業嫌捜査が頂点に向かっている中で、これらの会長が直接報告を受けたり、関与したという証拠を検察がある程度確保かによって明暗が交錯する見込みです。

聯合ニュースTVキムドンウクです。
 

この動画↓については、少し前のニュースの為、概要欄のgoogle翻訳のみです。
ご了承下さい。

「核心人物「サムスンバイオ社長ら3人令状...捜査急流
JTBC News
2019/05/22に公開

サムスンバイオロジックス捜査が急流に乗っています。検察が粉飾会計証拠を隠滅した疑いで5人を拘束したが、今日(22日)は、捜査の核心対象サムスンバイオ社長とグループ副社長に対する令状も請求しました。さらに、組織的に削除された資料の中ではイ・ジェヨン三星電子副会長に捜査が続くことができる状況も捕捉されたとします。