(イメージです。)
 
1名無しさん@涙目です。2019/05/30(木)22:46:50.78ID:gQ3KnQmU0●.net2BP(2000)

 米国務省は29日(現地時間)、トランプ大統領が前日に日本での演説で、東海を「日本海(Sea ofJapan)」と発言したことについて「『日本海』が米国の公式の表記方式」と説明した。「東海」ではなく「日本海」が米国政府の認める公式名称だということをあらためて表明したわけだ。

 米国務省の報道官室は同日、トランプ大統領の発言に関する記者からの質問に「韓国が別の名称を使用していることを知っている」としながらも「米国政府はアメリカ地名委員会(BGN)の決定した名称を使用しており、同委員会が該当水域に対して承認した名称は『日本海』だ」と説明した。

 この関係者は「長きにわたる政策と敢行に基づき、米国政府は全ての公海の呼称について一つの名称のみ使用する」として「日本と韓国がこの事案で、互いに同意できる方法に到達するために協力するよう期待している」と述べた。
(以下略)

http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2019053080225