(イメージです。)

1Ikh ★2019/05/30(木)09:50:05.22ID:CAP_USER.net
【ウィーン、ソウル共同】

 ハンガリーからの報道によると、同国の首都ブダペストを流れるドナウ川で29日夜、観光船が転覆、沈没した。乗客乗員三十数人が乗っていたといい、少なくとも7人が死亡した。韓国外務省によると、船には韓国人33人が乗っており、うち7人が死亡、19人が行方不明になっている。韓国人7人が救助された。

 現地の日本大使館によると、日本人が事故に巻き込まれたとの情報はない。

 韓国人らは団体観光客という。目撃者の証言などによると、観光船は国会議事堂付近の水上で別の船と衝突した。当時は風雨が強く、川の流れが強く捜索作業は難航している。

ソース
https://this.kiji.is/506596292510352481
 
=管理人補足=

google翻訳です。読みにくい部分もありますがご了承下さい。
この動画ニュースは、Posted : 2019-05-30 11:00です。

ハンガリードナウ川クルーズ沈没... "韓国人7人が死亡・19人が行方不明" / YTN
2019/05/29に公開

[アンカー]
ハンガリーブダペストのドナウ川で韓国人の団体観光客が乗った遊覧船が沈没して7人が死亡、19人が行方不明と伝えました。

現地では、救助作業が行われているが、雨が降るなどの気象状況が良くなくて苦労しています。

取材記者連結詳しく説明します。ガンテウク記者!

韓国人の団体観光客が搭乗したことが確認されたが、現在までに人命被害状況はいかがでしょうか?

[記者]
沈没した船には、韓国人33人とハンガリー人の乗組員2人の計35人が乗っていたと私たち外交部、ハンガリー国営M1放送が伝えました。

地元警察は、この事故で7人が死亡したと明らかにした。

私たち外交部は韓国人33人のうち7人が死亡し、7人が救助され、行方不明者19人の救助作業が進行中であると明らかにした。

正確な搭乗者と死亡・行方不明・救助者数などは若干の違いがあり、まだ最終的な確認されてはいないです。

救助された乗客の負傷者は、近くの病院3カ所に分かれて搬送されたことが知られました。

[アンカー]
事故の経緯を把握しましょう。

いつ起こったのですか?

[記者]
ロイター通信とハンガリー現地メディアは現地時間の最後の夜9時ごろブダペストドナウ川を運航していた「ホブレイクない」クルーズが、他のクルーズと衝突した後、沈没したと報道しました。

沈没場所は、ハンガリー議会とセーチェーニ鎖橋の間と伝えました。

最近、ハンガリーでは、多くの雨が降り、ドナウ強度水位が通常よりも高かったことが知られました。

事故が起きた時間にも太い雨があふれていた急流に巻き込まれた船は非常に速い速度で沈んだと説明しました。

外信はハンガリー市内の夜景を見るドナウ川クルーズはハンガリーの旅行中に非常に人気のある一定の一つと説明しました。

[アンカー]
救助作業状況はいかがでしょうか?

[記者]
現場には消防線救急車などが数十台出動して救助や捜索作業を行っています。

しかし、豪雨で流れが速く作業に困難を経験しています。

現在ドナウ川の水温は10〜12度に過ぎないと救助隊員が伝えました。

現地放送したのは、90人以上の救助隊員が、ハンガリー側ドナウ川一帯を捜索していると報道しました。

沈没した船の所有会社であるパノラマデッキは沈没した船の長さが27mの二重デッキ船で最大60人を乗せることができると明らかにした。

また、事故のクルーズは、2003年に運航を開始し、定期的に維持・補修を受けた説明しました。

これまで国際部でYTNガンテウクです。