(イメージです。)
 
1右大臣・大ちゃん之弼 ★2019/05/09(木)23:55:36.76ID:CAP_USER.net
韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が、日本との歴史問題に関する考えを明らかにした。

 文大統領はこの日、大統領府の常春斎から生放送されたKBS「文在寅政権発足2年KBS特集対談-大統領に聞く」に出演。「日本の政治指導者が、しきりに歴史問題を国内政治問題として扱っている」と考えを明らかにした。

 続けて「歴史問題が1回ずつ両国関係の足を引っ張っているが、これは決して韓国政府が作っている問題ではない」とし、「過去に厳密に存在した不幸だった過去のために、日韓協定が締結されたが、世界的に人権意識が高まって国際規範が高まり、傷が少しずつ明るみになった」と指摘。

 さらに「この問題によって未来志向的関係が損傷しないよう、両国政府の知恵を集める必要がある」と強調した。

 また「日本の新たな天皇の即位をきっかけに日韓関係がさらに発展できたらいいという希望を持っている」とし、「私は日韓関係が大事だと考え、今後さらなる未来志向的に発展していくべきだと思っている」と述べた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190509-00000063-wow-int
5/9(木) 22:33配信 WOW!Korea提供