(イメージです。)

1名無しさん@涙目です。2019/04/15(月)10:11:40.29ID:qn9BIDTv0●.net2BP(2000)

韓国大統領府「韓半島の完全な非核化」、米「北朝鮮の完全な非核化」

非核化交渉のやり方では韓国「トップダウン方式必須」、米「緊密な調整」


(前略)韓国大統領府(青瓦台)は発表資料で「(両首脳は)韓半島(朝鮮半島)の完全な非核化および恒久的な平和定着という共同の目標を達成することに関して意見が一致した」と説明した。しかし、米ホワイトハウスは会談の結果発表で「朝鮮民主主義人民共和国(DPRK、北朝鮮)の最終的かつ完全に検証された非核化(FFVD)」が目標だと説明した。韓国大統領府は非核化の対象を、北朝鮮の主張と同様に「韓半島」としたが、米国側は「北朝鮮」と明示したのだ。韓国の元北朝鮮担当外交官は「『韓半島の非核化』とは、米国が韓国に提供する戦略資産と核の傘の撤収も含む概念であり『朝鮮半島の非核化』を主張する北朝鮮の立場を代弁するものだ」と指摘した。また、別の元外交官は「トランプ大統領は会談で『北朝鮮のFFVD』と述べたが、韓国大統領府はトランプ大統領が『韓半島の非核化』と述べたものとして報道資料に記載した」として「事実を歪曲(わいきょく)したとの指摘を受けかねない」と話した。
(後略)

http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2019041480031