(イメージです。)

1蚯蚓φ ★2019/03/23(土)21:35:02.14ID:CAP_USER.net

▲日本YouTubeで「ムクゲは日本人たちが好む花」というカン・ヒョバック慶煕(キョンヒ)大教授の主張を翻訳しアップされるとすぐに日本ネチズンらの熱い反応が続いている。[写真=YouTubeキャプチャー]


▲ムクゲと旭日旗.[写真=カン・ヒョバック教授提供]

我が国の神聖な国花ムクゲが実は日本の日の丸を象徴する日本の花というカン・ヒョバック慶煕(キョンヒ)大教授の衝撃的主張について日本ネチズンが「正しい。ムクゲは日本だ」と反応して韓国人に繰り返し衝撃を与えている。
(中略:カン教授の主張。関連スレ参照)

この様な主張が報道されるとすぐに大きな関心を持ったのは日本人たちだった。

日本人たちは19日、カン教授の主張を含む報道を日本語に翻訳してYouTubeで共有し、熱い反応を示した。日本人たちはムクゲの日本伝来の歴史を取り上げ、小さな頃、ムクゲにまつわる思い出などを共有しムクゲに親近感を見せた。

彼らの中では「韓国にも常識ある人がいるんだね」という反応を見せるなど「ムクゲが日本の花と今、やっと分かったか」というニュアンスまで漂って韓国の人々を怒らせた。

日本ネチズンA氏は「(ムクゲは)中国原産で日本には奈良時代に伝来した花」という説明を付けた。日本ネチズンB氏は「徳川家の葵のご紋を見よ、ムクゲは日本のもの」という反応を見せた。C氏は「『日の丸』と言う名前のムクゲの花が古くからあるよな。」と回顧した。D氏は「今の家を買った時、ムクゲが咲いていたが、むっちゃ花が長々と散るので掃除が大変だと家主に文句言われたので、ノコギリで全部切り取ったった。」というコメントもあった。E氏は「韓国にも常識ある人がいるんだね~文さん、ムクゲの花一本残らず引っこ抜けよ!」とムクゲが日本で愛される花という事実を韓国の人々が知ったことを高く評価するとも言った。


▲日本「ムクゲまつり」広報ポスター.

外交官出身のカン・ヒョバック教授は「一生の間、ムクゲを我が国花だと感じて崇高に思ってきた私としては、ハンマーで頭をなぐられたような衝撃を受けた。日本に住む知人に訊ねたところ、日本現地で日本人たちは「ムクゲまつり」を開催するほどムクゲはなじみ深い」と苦笑いした。

ソース:ヘラルド経済(韓国語)[キム・スハンのリーサル・ウェポン]「ムクゲ、日章旗象徴」主張に日ネチズンら「日本消して合って」
【韓国】 ムクゲの花は旭日旗を象徴する日本の花。国花にしている韓国を見て日本人が笑っている★2[03/20]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1553141064/ 

関連動画:YouTube<【韓国国花 ムクゲ】 韓国の大学教授が 自らの伝統文化 国家的正当性すら否定する 末期状態に突入し始めた!映画「ムクゲの花が咲きました」が果たしたものは何? 2019年3月21日>