韓国は「チップ4」参加カードで、日本の「ホワイトリスト“原状復帰”」を要求すべきだ、という声が高まっている
「自業自得 w この関係が継続することを願いますw」 ⇒ 【韓国】日韓関係も「政冷経冷」、超円高修正、世界景気の影響に外交関係悪化が追い討ち
今週の超おすすめ記事!
明洞は向かいにロッテホテルやロッテ百貨店、ウエスティン朝鮮ホテル、さらにソウル市庁もあり、ソウルでも最大の観光スポットだ。
2年ほど前までは、あちこちで大声で話す日本人観光客を見かけた。ところが、最近は、圧倒的な数の中国人ばかりが目立つ。近くに百貨店や大型免税店があるためか、大型観光バスでどんどん乗り付け、午後になると歩くのも困難なほどだ。日本人は、その間をちょこちょこと歩いているという感じになった。
■消える日本語の看板、まるで「中国人街」の様相に
明洞の化粧品、みやげ物店も、日本語に代わって中国語の表示がドカンとある。
ただでさえ急増している中国人だが、2014年の統計を見ると、韓国を訪問する日本人は減少しており、その差はますます広がっているのだ。
2014年の1月から6月まで、韓国を訪問する日本人数はずっと前年同月実績を下回った。1~6月の訪問者数は116万3200人で前年同期比13.1%減だった。7月の日本人訪問者数も17%減。1~7月の累計でも、13.7%減の133万6000人だった。
これに対して中国人の激増ぶりは衰えを見せない。1~7月の韓国への訪問者数は、前年同期比45.8%増の336万2000人に達した。
この期間に韓国を訪問した全外国人の45.8%が中国人だった。
韓国を訪問する外国人数は、日本より一歩先の2012年に1000万人を突破した。このままのペースで進むと、2015年にも中国人の訪問者数だけで1000万人を超える可能性がある。
中国人観光客が無査証(ノービザ)で訪問できる済州島の一部やソウル中心部は、もう中国人街なのか、という錯覚に陥るほどだ。
わずか2年前の2012年まで、韓国を訪問する外国人の最大シェアを握っていたのは日本人だった。そんなことが想像もできないほどの「日本人の存在感低下」だ。
一方で、日本を訪問する韓国人の数も2014年になってずっと減り続けた。1月こそ、前年同月比9%増の25万5000人になったが、2月から5カ月連続して前年同月比割れとなった。
1~6月の累計の訪問者数は、前年同期比3.3%減の127万6000人だった。
ほかの統計をあたってみたら、訪問者数だけではなかった。
2014年に入って、日韓間の貿易額もほぼ一貫して減り続けているのだ。
韓国から日本への輸出額は、2014年1月に前年同月比20.1%減の28億1000万ドルとなったが、それ以降も、3月と4月を除いてマイナスが続いている。
ソース:JBpress 2014.08.26
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/41560
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/41560?page=2
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/41560?page=3
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/41560?page=4
他サイト:注目の動画
逆に、日本からの輸出額はもっと大きな落ち込みだ。1月には前年同月比20.1%減の40億2000万ドルだったが、2月以降もマイナスが続いている。
1~6月の累計で見ると、韓国から日本への輸出は161億9000万ドルで前年同期比5.4%減。一方で、日本から韓国への輸出額は、同12.2%減の267億8000万ドルだった。
日韓間の貿易は、ずっと韓国の大幅な赤字だった。日本からの輸出がより減少したことで、1~6月の「韓国の対日赤字額」も105億9000万ドルと最近にない水準になった。
それだけではない。
日本から韓国への直接投資も減少している。
日本から韓国への直接投資金額は、2013年には前年比40.8%減の26億9000万ドルになった。2014年になっても減少が続いている。1~6月の直接投資金額は、11億4882万ドルで、前年に比べて2億ドルほど減少している。
なぜこんなことになっているのか。
1つは、超円高の修正だろう。日本人の訪問者、特に観光客が目に見えて減り始めたのは、超円高の修正で、韓国旅行が「割高」になったことの影響が大きい。
日本人客が多い大手ホテルの幹部は、「毎年何度か宿泊していただいたお客様の訪問ががくんと減った。調べたら、やはり、『高くなった』という理由が多いようだった」という。
日本向けの輸出が減少していることも、超円高修正、ウォン高の影響があるはずだ。
もう1つは、世界景気の先行きが不透明で、韓国での投資など経済活動が活発でないことが言える。
韓国での企業活動が活発でないと、日本からの設備や部品、材料の輸入が鈍るのだ。
だが、果たしてそれだけなのか。
韓国の大手経済紙「毎日経済新聞」は8月14日付の1面トップと3面全部を使って「韓日外交梗塞(こうそく)・・・打撃を受ける経済」という記事を掲載した。
「韓国と日本が経済的に遠くなっている。歴史問題などを巡って政治的に冷たい関係になっているが経済的にも冷え込んでいる」などと報じた。
同紙は、日本でも韓国製のスマートフォンやラーメンなどの販売も影響が出ていると報じた。この中で、日本駐在の韓国企業支店長の「日韓関係が良かった時には韓国の食品に対する高感度が高かったが、関係が悪化してからは韓国製品の底辺を広げる契機がなくなった」というコメントを紹介している。
「日韓の政治的な関係が悪化しても、経済関係は大丈夫」。つい数年前まで、日本と韓国の企業人の間では、こんな声が強かった。
だが、「ここ2~3年間の関係悪化は、じわじわと経済分野にも影響を与えている」(韓国在住の日本企業幹部)という声をよく聞くようになった。
は、経済関係はこのままさらに冷え込むのか。
ある韓国紙デスクは「経済分野に限らず、日韓関係がこのままで良いと考える声は韓国でも少ない」と述べた上で、「韓国側に関係改善に向けた兆候も出ている」と話す。
■朴槿恵大統領、日韓国交正常化50周年に向けて関係改善に意欲?
このデスクは「朴槿恵(パク・クネ)大統領が、最近、来年が日韓国交正常化50周年であることに何度か言及した。関係改善への意欲の表れだ」と期待する。
韓国メディアによると、8月22日に次期駐日大使の信任状を受けるために青瓦台(大統領府)を訪れた柳興洙(ユ・フンス)氏に対して、朴槿恵大統領は「来年は日韓国交正常化50周年の年であり、(日本に)行ってうまくやって下さい」と語ったと報じた。
つい最近発表になった7月の韓国人の日本への訪問者数は25万600人で前年同月比2%増となった。
日本の観光業界関係者は「セウォル号事故の影響で海外旅行自粛の風潮があったが、ようやく動き出した。8月以降もさらに増えるはずだ」と予測する。
日本企業の新規投資意欲も、一気に衰えたという雰囲気も感じられない。
もちろん、「経済関係が徐々に遠くなっているのは単に日韓関係のせいだけではない」との指摘もある。
外交関係でも、政治と経済は密接な関係にある。政治関係が冷え込めば経済にも影響が出る。一方で、経済が冷え込めば、政治関係を改善させようという動きも出てくる。
日韓首脳会談が実現するのかなど政治的な関係に注目が高いが、実は経済面での関係がどうなるのかも、大いに気なる。
11: :2014/08/26(火) 13:59:43.49 ID:
今まで日本に対してやって来た事を鑑みれば、
日本人が寄り付かなくなっていても不思議のない当たり前の話です。
超円高って、どの世界の話しなんだ?
まぁ、円安でない事は確かだが
日本製の製品が韓国で売れなくなったというより
スマホや自動車なんかの韓国製品が海外で売れないから
日本製の部品を買いたくても買えない状況なんだよ
韓国経済は完全に悪循環に突入してる。
実際、韓国への輸出が減った分、
ASEANに工場移転した日本企業への売り上げが急増してるから
日本の輸出企業への影響はなんら問題ない。
13: :2014/08/26(火) 14:00:30.40 ID:
この関係が継続することを願います。
5: :2014/08/26(火) 13:55:50.92 ID:
在日韓国人も早く帰国したらどうだ、嫌いな国に住むのは精神衛生上良くないぞw
そのまま中国人向け特化でやってくのが正解正解。
こっちみんな。
日本からしたら、韓国と取引をする必要は一切ないからな
ここは俺たちの土地だと我が物顔で韓国を闊歩する日は近いよ。
チェジュ島がすでにそうなりつつあると聞いたw
仁川がそうなりつつありますね
朝鮮人念願の史上最悪の植民地統治を経験できる日も近いなw
自力で今の発展したと思っているところが大きな間違いだもの。
支援するなんて政治家がいたら全力で阻止する。
でも一番の原因は韓国が日本を目の敵にしていると知ったからだよ
戦後ずっとよくしてやったのに
元に戻っただけやがなー
全ての原因は自分たちにあるのに
経済が冷え込めば、政治関係を改善させる必要もない。(日本)
なんという真理
ミョンバクやクネが最大の功労者だよ
あれだけ気を遣ってくれてた日本のマスコミですらもう隠しきれなくなった
※トランジットを含む数字
実数はもっともっと少ない
こんなもん見てなにか楽しいのか?
しっかり数字に出てるだろw
金額減少を見るだけで、サムスンの影響力が世界的にかすみ出していると想像できる。
併合時代を知ってる人だと親日で、若い人間ほど
反日になるってことは、どう考えても教育に問題があるってことだ。
そうか?w
韓国相手の商売に旨味が無いと判断すれば、「日韓友好」の掛け声も、
訴求力は落ちる一方だと思うがw
ん?韓国「でも」?「では」じゃないの?
日本の50%はあんなもんほっとけと思ってるはずだが。
それとも50%が少ないのか?
世界最大の反日国家だろ なにが友好なんだよ
冗談も休み休みにしてくれw
劣化中国だろうにね。
安いのが最大のメリット。
他になにもないので、リピート率が極端に少ない
焼畑式観光客誘致になってる。
日本人がチョンコ嫌いになった4大理由は
(1) 大統領の竹島序陸
(2)天皇は土下座して謝れ宣言
(3)日本人は1000年間謝り続きけろ宣言
(4)仏像返せ
一つも触れていないジャン
まあ後999年あるんだから、ゆっくり焦らずいこうや
韓国の裁判の最高裁判決、はやくだせや
6月に出す予定だったのにもうすぐ9月だぞ
ど~んど出してみい
こんなめでたいことはない…
それとも、ハングルしか使えない愚民扱いかね
北京語の強制教育をやれば漢字が読めるようになるから、
韓国の過去の属国史も理解できるようになって中国的には一石二鳥なんじゃないか?
その事実を隠蔽するために他国からこうも利用されやすくなるとは。
歴史改竄国家の辿る末路はこう言う物だという見本だな。
なんで韓国に投資し会社を作るかわからんね
「政断経断」「政無経無」まで行ってくれないと。
南朝鮮は宗主国様と末永くお幸せに!w
当分この流れだと思うよ
頑なに避けようとするマスコミw
海外への売り上げが落ちると部品の輸入もままならなくなる。
部品が輸入できなければ製品が作れず輸出が落ちる。
以下、繰り返し
115: :2014/08/26(火) 14:28:47.11 ID:
為替レートなんか関係ないよ。認めたくないだろうが
日本人が韓国の素顔に気づいただけ。
嫌いな国に行かなくなっただけの話。
他サイト:話題の人気動画&記事
関連記事
人気記事
コメント
- :
- イルボン速報@名無しさん:
- 2014/08/26(火) 17:30
いい事じゃないか、絶対に、歴史・慰安婦カードを切る続けろよ。
途中で、ヘタレるんじゃ無いぞ。あ、靖国もだ。
- :
- (^v^)Y:
- 2014/08/26(火) 17:42
支那が観光客をソウルに5万人常駐させれば、有事の際 「 国防動員法」 により、
瞬時に首都占領作戦を実行できる。すでに南朝鮮は政治・経済・軍事を支那に握られつつある。
- :
- (^v^)Y:
- 2014/08/26(火) 17:57
日中韓でWINーWINーWIN ですね
- :
- (^v^)Y:
- 2014/08/26(火) 18:10
日本に見限られた韓国がこれからどうなるのか
少し楽しみではあるw
- :
- 名無しの壺さん:
- 2014/08/26(火) 18:13
落ちるとこまで落ちやがれ、韓国よ
- :
- 名無しさん@ニュース2ch:
- 2014/08/26(火) 19:09
まだこんなに沢山観光客が往来しているのが、むしろ驚きだ
限りなくゼロに近づくことを望んで止まない
- :
- 名無し:
- 2014/08/27(水) 06:14
反日無罪で、無謀な日本制裁などを繰り返してきた結果じゃないの?
反日国とは関わらないのが一番。
コメントする
暴力的・性.的・排泄物等の単語を禁止ワードとして設定しています。
3ケ以上のURLは、投稿不可or非表示となります(2ケまでOKです)。
2016-12-29 禁止ワードを含むコメントは、管理人の判断で訂正し掲載する場合があります。
2017-09-12 単語で禁止ワードを設定している為、送り仮名によっては禁止ワードとなる場合があります。
記事を見終わったあなたにオススメ★