〝前座扱い〟に地団駄の韓国 バイデン大統領の日韓歴訪にみる「国格」の差
「ヒラマサにトドメ刺されて終焉か?w」 ⇒ 【韓国】中国勢に追い込まれ焦るサムスン、「日本の失われた20年」を警戒する韓国経済…ウォン高がダメージ、縮小均衡に陥る気配
今週の超おすすめ記事!
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/140824/mcb1408240707001-n1.htm
写真=スマホ市場を席巻した米アップルとサムスン電子。いまは中国勢の追撃に苦しむ(ロイター)
韓国内には焦りのムードが広がり、政府も経済対策を打ち出す方針を表明。現地メディアによるとスマートフォン(高機能携帯電話)が売れず業績悪化に歯止めがかからないサムスン電子は、7月下旬に約1000人もの幹部を招集した非常事態会議を開き、対策に乗り出した。韓国の経済を読み解くキーワードは2つの「異変」にある。
■副首相が示す危機感
経済統計の“異変”を伝えたのは中央日報(電子版)。
韓国の経常収支は「黒字」傾向にある。6月までに28カ月連続で黒字を記録。今年の累計黒字額は、すでに前年より25%増え、過去最大という。
経常黒字は、ざっくりとえいば、輸入額よりも輸出額が多いときに生み出される富。海外向けに製品が売れている好景気の状態を示すが、いまの韓国は事情が違う。外需に比べて相対的に内需が弱く、海外からモノを購入する動きが鈍っているために起きた「不況型黒字」の可能性があるというのだ。
韓国の崔副首相は7月の国会で、「典型的な日本の失われた20年に現れた姿」と述べ、日本と同じ轍を踏むことへの警戒感をあらわにした。デフレと円高下にあって過度な経常黒字を生んだ平成6年ごろの「失われた20年の前兆」に似ているとの見方だ。
■100兆円の個人負債が“信管”か
一方、韓国銀行の李柱烈総裁は、日本型不況に陥る可能性は低いとの認識を示したが、中央日報は「議論が日本のような極端な通貨(金融)緩和政策が必要という主張に拡大するのを警戒する姿」と論評した。
ちなみにインフレ抑制には関心を持つが、挑戦的な金融政策に難色を示す中央銀行の様子もまた、「失われた20年」の中の日銀に似ている。日本はバブル崩壊で不良債権問題が深刻化し、金融機関の再編が加速。リストラを伴う不良債権処理でようやく問題を収束させたが、現在でもなお、デフレ解消を最重要課題に戦っている真っ最中だ。
韓国にバブルはないが、中央日報は「別の信管がある」と指摘。1000兆ウォン(100兆円)を超える個人負債が成長を抑圧していることを懸念した。
■GDPは下方修正、物価も下落
聯合ニュースによると、韓国銀行は7月、2014年の国内総生産(GDP)の成長率見通しを従来の4・0%から3・8%に下方修正。あわせて2015年の成長率見通しも4・2%から4・0%に引き下げた。
消費者物価の上昇率は、14年は2・1%から1・9%、15年は2・8から2・7%に変えた。
修正の理由は、旅客船セウォル号沈没事故の影響による消費の萎縮を主な原因にあげた。だが韓国の屋台骨は明らかに軋みが出ている。
(>>2以降に続く)
他サイト:注目の動画
■中国メーカーの追撃におびえる
朝鮮日報(電子版)は、韓国マクロ経済の状況とは別の“異変”を報じた。
「2強時代に異変」と題した記事は、「サムスン電子」と「米アップル」が市場を席巻してきた時代の変化にスポットをあてた。
米調査会社の調査によると、スマートフォン(高機能携帯電話)市場における今年4~6月期のサムスン電子のシェアは25・2%、アップルは11・9%とそれぞれ1位、2位の座を保ち、2社合計で37・1%を占めた。
しかし2012年1~3月期の57・1%に比べて大きく縮小。両社の4半期別のシェア合計が45%を割ったのはここ2年でなかったことだという。
2強のライバルは日本ではない。中・低価格帯を得意とする中国の3大スマホメーカーだ。華為技術(ファーウェイ)、聯想(レノボ)、小米科技(シャオミ)は今年4~6月期にそれぞれ5%以上のシェアをとった。
とりわけ小米科技は、11年8月のスマホ生産開始から3年足らずに世界5位のスマホメーカーに躍り出る成長が際立っている。中国はもちろん、インド、イタリアにも販売網を拡大。スマホ分野で韓国勢は日本メーカーを凌いだが、今度は中国メーカーに追い込まれる事態になっている。
■「限界突破ワークショップ」とは…何?
サムスン電子の焦りは相当のようだ。今年4~6月期の売上高(確定値)は、前年同期比8・9%減の52兆3500億ウォン。営業利益は24・6%減と散々な結果だった。
これを受け、中央日報によると、7月26~27日、韓国京畿道のサムスン電子事業場に幹部約1000人が集結。家電、ITモバイルをはじめ人事や広報、法務などのバックオフィスなどからも幅広く集められ、「限界突破ワークショップ」なる会議が部門ごとに開催された
という。中央日報は「非常対策会議の性格が濃厚だ」と伝えた。
スマホ事業はどうなるのか-。7月31日の投資家らを対象にした電話会議で、サムスン電子の無線事業部の役員は「4~6月期比で実績改善を期待するのは容易ではない」と述べ、配布資料でも「スマホ部門で実績改善の可能性は不透明」と事業への懸念を隠さなかった。
サムスン電子の売上高は韓国GDPの20%を占めるほどの強い存在感があるだけに、サムスンの危機はそのまま国家のリスクに直結する。
崔副首相はすでに景気浮揚策の実行を表明。韓国政府は、日本経済が陥った縮小均衡の危機を回避するため、財政、金融、経済政策を総動員する方針だ。
日本をまねるように家電や自動車を基幹産業に位置付けて発展をとげた韓国。低迷に陥る状況も似ているのならば、景気浮揚の対策もアベノミクスをまねてくるのだろうか。
(終わり)
62: :2014/08/24(日) 09:11:18.06 ID:
「失われた20年」なんてマスゴミの日本ディス
この20年のうちに日本の対外資産は約80倍になった
国内はデフレで低成長だったかもしれないが
海外の成長地域などで着々と資産形成していた恐るべき国
シナチョンが叩きたくなるわなw
どうにもならないだろ。日本も韓国も。
人口動態の変化に基づく、自然現象なんだから。
韓国経済絶好調!
日本と国交断絶したほうが、韓国は発展するよ♪
さあ今すぐ、日本と縁を切ろう!
なので今のうちに稼げるだけ稼ぐはず。
韓国は中国スマホの追い上げを阻止するために、
中国スマホのネガディブキャンペーンでもすればいい。
親分の機嫌を損ねたらどうなるかは知らんけど。
鉄鋼関連等でもう進路も退路も塞がれているんじゃ?
小さく不況型黒字とは伝えていたけどw
韓国は貯蓄がないので、日本と同じように20年も延命できないぞ。
精々5年くらいか?
22: :2014/08/24(日) 08:45:29.37 ID:
日本のように国外の資産があるわけでもなく、少子化は日本よりも早い
オリンピックとか寝言ほざいてる場合じゃないのにねえ
今年は支払い多いんだからヲン高大歓迎でしょ?
とっととはらっちまいなよ
もっと通貨高になりましょうと
紫の人も行ってきたらどうか
帰国不要
おいおい。元日銀総裁白川氏を忘れているぞ。
ついでに元経団連の丹生もつけよう。
市場奪われる構図。
不況型黒字そのものじゃないの?
個人負債が100兆円ってことは一人頭200万円換算
一家4人とすれば、800万円の借金
国内要因で経済が好転する可能性はほぼゼロだね
もしポシャると、国が傾くレベルになるって言う事。
と言うより、スマホがコケると、か。
アホな日本は優秀な韓国を見習えって頻繁に報道してたの?
金貰ってたからだろ?
日経や産経なんて中央日報ですらヤバいヤバい言ってる時に
日本企業はサムスンを見習え!って記事を書きまくってた
0円投げ売りで売られてる。
サムスンは家電についでスマホも日本から撤退させられるかも
-100兆円の借金漬けの南朝鮮人を比べたらアカンだろ
パーツ工場の下請けがいうことか?
高度な技術を必要とするパーツ生産できるところって、限られてるんだわ
時代はとっくに変わってるのに、お前は呑気でいいな
韓国の場合は、そのパーツを作れる技術が無いから外国企業に発注してる。
技術があるのなら部品から自分の国で全部作ればいいのに。
技術を持った中小企業が全く育っていないのが韓国産業界の致命的欠陥。
組立だけの大財閥会社がダメになった場合、後には何も残らず、中国に追い抜かれるだけ。
余剰の生産力が輸出にまわって起こる現象だよ
サムスンに次いでヒュンダイも今週あたりは安値更新するかな。
南朝鮮を捨てて、より一層人件費の安い国へ出て行くしかないだろう。
最終的には社員・従業員を余り必要としない管理組織しか国内に残らないようになり
サムスンは南朝鮮に絶対必要な会社なのかなどという議論が出てくるのでは。
半導体や液晶ディスプレイ、スマホみたいに
世界的な需要がある「次」が出てこない限り、
人件費の安い海外へのシフトなんて、時間稼ぎ程度の効果しかないよ。
医療分野への進出を考えているようだが。
あの分野ほど信頼性や基礎技術が必要な分野は無いと思うが。
うまくいくかな
あれは円だからできる
ウォン札をブタ積みしても紙くずが増えるだけ
サムスンバブル
輸出産業バブルだな。
もっとも、バブルと言っても、国民は愚か社員に全く還元しないもんだから
誰もバブルに気がつかなかった
ここまま突き進むべき
いつ韓国経済は崩壊するんでっか?w
もうあれから6年たちましたよ?w
崩壊して死んでるが、韓国がそれにやっと気が付き始めたって記事なんだwwww
そもそも脳みそないから心臓動いてるだけで、
自分は生きてるって思ってたって事なんだけどな。
途中に三年半の民主政権っていうボーナスステージがあってな
サムチョン潰れりゃTHE END
やっぱり属国が似合いだよ。
問題があるなら対策すればいいだけじゃないの?
⊂<`∀´ >つ━・~~~
/// /_/:::::/ 金が無くなったら
|:::|/⊂ヽノ|:::| /」 イルボンに盗みに行くニダ!
/ ̄ ̄旦 ̄ ̄ ̄/|
/______/ | |
| |-----------| |
83: :2014/08/24(日) 09:19:11.35 ID:
69: :2014/08/24(日) 09:14:16.75 ID:
他サイト:話題の人気動画&記事
関連記事
人気記事
コメント
- :
- (^v^)Y:
- 2014/08/24(日) 15:23
しきりに日本と比べてるが韓国に20年耐える体力も知力も忍耐力もないだろ
- :
- (^v^)Y:
- 2014/08/25(月) 09:15
いっぺん日本と国交断絶して部品から何から一度韓国1人でやってごらん
日本はもう隣の乞食さんに優しくないよ
コメントする
暴力的・性.的・排泄物等の単語を禁止ワードとして設定しています。
3ケ以上のURLは、投稿不可or非表示となります(2ケまでOKです)。
2016-12-29 禁止ワードを含むコメントは、管理人の判断で訂正し掲載する場合があります。
2017-09-12 単語で禁止ワードを設定している為、送り仮名によっては禁止ワードとなる場合があります。
記事を見終わったあなたにオススメ★