(イメージです。)
 
1Boo ★2018/11/16(金)13:56:46.12ID:CAP_USER.net
韓国政府機関が独島(ドクト、日本名・竹島)周辺海域の調査を実施したことをめぐり、日本政府がまた抗議をしていたことが確認された。

菅義偉官房長官は16日午前、定例記者会見で、韓国海洋調査船が15日に独島周辺の日本領海内に侵入したため外交ルートを通じて韓国に抗議したと明らかにした。

この日、産経新聞はインターネット上に公開された船舶自動識別装置(AIS)の記録を引用し、15日に国立釜慶(プギョン)大学校海洋科学研究所の海洋調査船「NARA(ナラ)」が独島近海領海に催告後も数時間とどまったと報じた。

現場には日本海上保安庁の巡視船が派遣され、「NARA」に無線で違法な調査をやめるよう伝達したという。「NARA」はこの日、独島周辺海域を離れたが、日本政府は状況を確認中だと報じた。

また、同紙によると、国立海洋調査院が独島周辺海域の調査活動を行ったことに対しても、日本政府が外交ルートを通じて「わが国の領海または排他的経済水域で、わが国の事前の同意なく海洋の科学的調査を行うのであれば受け入れられない」と抗議した。

(後略)

以下ソース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181116-00000029-cnippou-kr