(イメージです。)
 
1ハニィみるく(17歳) ★2018/10/14(日)10:58:25.13ID:CAP_USER.net[1/2]
(動画=YouTube)


昨年9月22日、米国・サンフランシスコに建てられた日本軍『慰安婦』キリム(称える)碑は、韓人(コリアン)の同胞など市民団体が一丸となって建立した事情があります。

1年が過ぎた現在、サンフランシスコでは痛切な歴史を記憶するための共感がさらに拡散しています。

チェ・ウンミ記者がレポートします。

<記者>
サンフランシスコの『慰安婦』キリム碑の建立1周年を迎え、都心に市民の喚声が続いています。

「(英語)日本は謝罪せよ、日本は謝罪せよ!あなたの本当に願いを言ってください。正義!」

米国の大都市で初めて建てられた『慰安婦』キリム碑建立を記念するための行進です。

<アラー・アーツ(サンフランシスコ市民)>
「(英語)“慰安婦”キリム碑の建立1周年記念式に参加できて光栄です。生き続ける“慰安婦”を語り、記念式に参加する女性の強さに敬意を表します」

サンフランシスコの慰安婦キリム碑は、韓国を始めとした被害国の市民団体が連帯して建立に成功しました。

キリム碑の形状も韓国と中国、フィリピンの少女と、慰安婦被害の事実を初めて証言したキム・ハクスンさんの姿が盛り込まれています。

建立1周年記念式には執拗な日本の妨害工作を突き抜けてキリム碑の建立に成功した韓国と中国、フィリピン系の市民団体など、500人余りが参加しました。

これらは平和のための努力と連帯の重要性を繰り返し強調しました。

<リリアン・シン(慰安婦正義連帯共同代表)>
「(英語)被害女性が一人二人とこの世を去り、私たちもみんな歳を取っています。日本は全ての被害者が死んで忘れ去られる事を望んでいます。私たちは決してこれを許しません。慰安婦キリム碑は過去の歴史を永遠に記憶するでしょう」

<キム・ハンイル(キム・ジンドク&チョン・ギョンシク財団代表)>
「(韓国語)慰安婦キリム碑のさらに重要な目的は女性の人権問題です。そして人類の人権問題。そして性売買などを防止して、そのような人々を慰めて助ける事ができればさらに意味があると思っています」

サンフランシスコ市は民間人が建立した『慰安婦』キリム碑を、市の公式所有物として承認しました。

記念式にはハングル学校の生徒と保護者80人余りも参加して、日帝の侵略の歴史と人権の大事さを学んで行きます。

<ユン・ヘナ( モントレー韓国学校の生徒)>
「(韓国語)今日、ハルモニを記憶しに来ました。戦争が起きた時、私のような幼い女子が日本の人々に悪い事をされて、ここを記憶しに来ました。記憶しながら他の人たちに世界でこのような事が起きたと言うことができ、希望的だと感じます」

今回の行事には日本・大阪の市民団体も参加して注目を集めました。

慰安婦キリム碑を問題視してサンフランシスコ市と姉妹提携を破棄した大阪市の決定に対し、これらは反対するという意思を示しました。

<ヒサエ・オガワ(大阪の市民団体代表団)>
「(日本語)全ての日本人が安倍総理の政策に賛成していないという事を皆さんに申し上げます」

慰安婦被害の歴史を忘れず、後世に伝えるための努力は様々な方面で続く予定です。

サンフランシスコからYTNワールドのチェ・ウンミでした。

ソース:NAVER/YTN(韓国語)
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=052&aid=0001203427
 
 
6ハニィみるく(17歳)★2018/10/14(日)11:00:40.35ID:CAP_USER.net[2/2]
【補足】
>> 全ての日本人が安倍総理の政策に賛成していないという事を

前後の話は分からないけど、動画では安倍総理とは言ってない。