(イメージです。)
 
1名無しさん@涙目です。2018/09/16(日)15:35:15.47ID:jleebAMH0.netPLT(12000)

なぜ秋になると抜け毛が増えるのか?

秋は抜け毛が多い季節なのはご存知ですか? 実は、人間の髪の抜け具合には周期があり、通常春先は少なく、秋に多くなるのです。

(中略)

秋は動物の換毛期

「断言できるわけではありませんが、秋に抜け毛が増えるのは遺伝子にそういった情報が残っているからだと言われています。犬などの動物が秋から冬にかけて毛変わりのために抜け毛が増えるのと同じように、人間にも毛変わりがあるのです。したがって、抜け毛が増えても、基本的にはその分毛が生えてきます」(桑名先生)

夏の気象条件(強い紫外線や冷房による乾燥、暑さに伴う代謝の悪化など)も関係するという話をよく耳にしますが、桑名先生によれば「そこまで大きな影響は与えていない」とのこと。

(中略)

頭皮マッサージがおすすめ

「薄毛にならないためには、とにかく普通の健康的な生活を心がけることが一番大切です。
脂ぎっていない魚などのたんぱく質を摂ること、ビタミンB・Cを摂取すること、髪をきちんと洗うなどです。髪は夏なら2日、冬なら3日に1回は必ず洗うようにしてください。

(後略)

https://weathernews.jp/s/topics/201809/120115/