韓国は「チップ4」参加カードで、日本の「ホワイトリスト“原状復帰”」を要求すべきだ、という声が高まっている
【韓国】所得格差が過去10年で最悪 韓国政府「高齢化と不景気のせい」
今週の超おすすめ記事!

(イメージです。)
2018年08月24日09時13分
[?韓国経済新聞/中央日報日本語版]
今年4-6月期、低所得層の所得がまた減少して所得不平等がここ10年で最も深刻化したが、韓国政府は今回も「高齢化」のせいにした。1-3月期の低所得層所得減少の統計が公表された今年5月、文在寅(ムン・ジェイン)大統領の主宰で緊急会議を開いた青瓦台(チョンワデ、大統領府)は今回は「見守る」と言って発言を控えた。
企画財政部は23日、分配が悪化した「4-6月期家計所得動向」について2枚の参考資料を作成して配布した。所得五分位階級のうち第I階級(下位20%)の4-6月期の世帯当たりの月平均所得が昨年同期に比べて7.6%減少したことについては「高齢化と業況不振によって第I階級世帯に無職者が増えた」と説明した。年を取って引退した高齢層が第I階級に多く、賃金の安い高齢層世帯が第I階級に占める割合が大幅に高まったためということだ。
第I階級における70代以上の世帯主の比率は昨年4-6月期35.5%から今年同期41.2%に高まった。企画財政部は中国人観光客減少の影響が累積して卸・小売と宿泊・飲食業の雇用が減ったという説明も付け加えた。
だが、企画財政部は急激な最低賃金引き上げなどの要因には一切言及しなかった。非正規職の一括正規職転換、急激な最低賃金引き上げ、柔軟性の欠けた週52時間勤労制など、政府の硬直した労働政策が低所得層の雇用縮小と所得減少をもたらしたという専門家の分析とは相反する。企画財政部は第V階級(上位20%)の4-6月期の世帯当たりの月平均所得が10.3%増えたことに関しては「賃金上昇幅が拡大した」とだけ説明した。
現場の解釈は違う。ある大企業関係者は「最低賃金引き上げで基本給が上がれば、これに連動している成果給も上昇する」とし「最低賃金引き上げの恩恵を大企業労働者が受けた」と指摘した。
統計庁は、今年は調査標本が変わり昨年の数値と直接比較するのは格別の注意が必要だとし、自ら統計の信頼度を低めたりもした。最新(2015年)人口総調査をベースに標本を抽出し、高齢層世帯の割合が増えたため、直接比較はするなという説明だった。
青瓦台の金宜謙(キムウィギョム)報道官は「状況を厳しく見ている」と述べた。
ある民間研究所関係者は「青瓦台が今年5月1-3月期の家計所得動向調査について『最低賃金引き上げの肯定的効果が90%』というとんでもない発言をした後、大きな反発を招いたため、指標解釈に用心深くなっているようだ」とし「来年の最低賃金も急激に高めたので、低所得層所得の減少に対して謝罪するのもきまり悪いだろう」と述べた。
http://japanese.joins.com/article/360/244360.html?servcode=300§code=300&cloc=jp|main|inside_right
他サイト:注目の動画
クネとミョンバクじゃね?
日本が悪い。
根拠はパヨクの脳内ですね
なんでやめないの?
反日パワーの他のところに使えよ
日本の民主党政権時に、よく聞いた言葉だな。
パヨクとチョンはウリふたつ
高齢化というより、少子高齢化と。
高齢化の他に 非正規雇用の比率増が関係するが。
但し、日本の場合は 非正規も正規も雇用者が増える中で、
高齢者が定年後も働き続けるが 定年後にガクンと給料が下がり
給料高い団塊が去って 一部は年金のみ暮らしになり、
人数少なく未だ給料安い新卒と 非正規が増えて、平均賃金が下がってる。
でも高齢化と所得格差は 余り関係ない。
具体策を打ち出せば悪化するんだから最善手と言えなくもない
最低賃金をもっと挙げなきゃ駄目だよな
不景気は、やっと認めるようになったのか
まだまだ豊かだよ。
さすが朝鮮人大統領は一味も二味も違うぜ(笑)
韓国国民が共産主義を希望してるんだもの
若い世代ほどそうだって言うんだから、
こんなニュースもムンの支持を固めるだけだろ
四半期毎の統計でいきなり低所得者層に高齢層世帯が増えた説明が
引退者が多くなったからって無理があるわなあ。
嘘とか隠そうという事じゃなくて実は統計分析が出来てないだけだったりして。
「チョーセンジン」になっちゃつたから、かなww
今回は『見守る』んだそうな。
対策を講じなかったのは政府の責任じゃね?
韓国のような社会の対策とは「盗む、奪う、逃げる」しか道など無いよw
民主国家じゃないからね。
誰が神輿の大統領になってもねwwwwwww
対策は民主化革命しかないのだよ
じゃあ、何かしていたらよかったのか?
バカ「少なくともぉ~!w」
韓国人「黙っててくれ・・・」
もっともらしい感じで言ってて馬鹿マル出しだなw
馬鹿な国民はこんなんで納得するのか?
そもそも国民もBAKAだから景気も良くならんから仕方ない。
ひらがなだけの世界を想像してみよう
それで何か専門知識を勉強しようと参考書を開いたら・・・・・
読み通せるかな?ww それが下チョン
BAKAしか居なくなるわなあww
適正な富の再分配ができないことにある。
チョンダイ労組をみればわかるだろ。
l==,,r'⌒γ
| l:. ∧_∧ 金がなくてもこの永久機関があるニダ!
| ゙i <ヽ`∀´> ウェーハッハッハ!!
|_ ( 0 uu 0
┗!、二二二)
) (
(___)
他サイト:話題の人気動画&記事
関連記事
人気記事
コメント
- :
- (^v^)Y:
- 2018/08/25(土) 12:47
まだまだ、そのまま北朝鮮と同程度の経済レベルに落ちるまでがんばれw。
- :
- 文在寅:
- 2018/08/26(日) 05:48
最低賃金を上げる→消費が増える→好景気になる
財閥企業を倒産させる→高額所得者が失業→所得格差が減る
経済ってとても単純で簡単にだ
コメントする
暴力的・性.的・排泄物等の単語を禁止ワードとして設定しています。
3ケ以上のURLは、投稿不可or非表示となります(2ケまでOKです)。
2016-12-29 禁止ワードを含むコメントは、管理人の判断で訂正し掲載する場合があります。
2017-09-12 単語で禁止ワードを設定している為、送り仮名によっては禁止ワードとなる場合があります。
記事を見終わったあなたにオススメ★