(イメージです。)
 
1名無しさん@涙目です。2018/08/14(火)17:09:42.02ID:rtvOuma90.netPLT(12000)

(前略)

政治決着で釈放された「第十八富士山丸事件」以外は金銭で決着が付いている。例えば、元日経記者の釈放には2千万円前後の金が、また日本人女性の引き渡しでは数百万の金が北朝鮮に支払われたと言われているが、北朝鮮はこの二人については拘置所ではなく、ホテルや招待所に宿泊させていたことから長期間にわたる「滞在費用」の支払いを求めたとの言い分だった。

 麻薬密輸容疑で羅先で身柄を拘束された日本人男性二人については「麻薬と偽造貨幣の犯罪で関係機関が司法処理を進めている」と北朝鮮は日本に通告していたが、最終的には裁判に掛けられ、判決が出る前に「多額の保謝金」が支払われ、決着が付いたとされているが、金額については不明だ。

(中略)

 今回、日本人がスパイ容疑で逮捕されたのが事実ならば、裁判に掛けられ、有罪となれば、政治決着にせよ、金銭にせよ、日本政府には負担となるだろう。

北朝鮮での「日本人観光客拘束事件」を検証する
https://news.yahoo.co.jp/byline/pyonjiniru/20180814-00093092/