1蚯蚓φ ★2018/07/11(水)22:39:34.71ID:CAP_USER.net

▲SBJ銀行が使用中の竹島、日本海表記地図/SBJ銀行

新韓銀行日本現地法人ホームページにある地図に我が国の独島(ドクト)と東海が竹島(チュクト)と日本海と表記されており物議をかもしている。

11日、金融界によれば新韓銀行日本現地法人はSBJ(新韓バンクジャパン)という名前を使用している。新韓バンクジャパン、ホームページには地点およびATMの位置を知らせるための地図が連結されており、この地図には独島と東海が竹島と日本海に表記されている。

他の国内企業の場合、独島・東海表記論議を避けるために事務室の位置だけ出る地図を使う場合が多い。ロッテグループの場合、日本ロッテホームページを別に運営している。日本ロッテは自社ホームページで独島や東海表記が出てこないで事務室の位置だけ出ている略図を使っている。

金融界関係者は新韓銀行日本現地法人が日本で事業をしているので竹島と日本海表記の地図を使うほかはないかもしれないが、日本ロッテのように論議を避ける方法を使わないのはこの銀行のアイデンティティに問題があるためだと指摘した。

新韓銀行は去る1982年に在日同胞らが主軸になって設立された銀行だ。設立当時の同胞金融圏の人々は高齢になったり死亡して在日同胞らの持分が子孫に相続される場合が増えているが、これら子孫が日本国籍を取得することがたびたび起きていると言う。

現在の新韓金融持株の1大株主は国民年金(9.25%)だ。ところが全体持分中、外国資本が所有した持分が相当多い。2大株主はブラックロックファンド(5.13%)だ。日系金融会社のみずほ銀行も新韓金融持分0.42%を持っている。

クァク・ホソン記者

ソース:女性経済新聞(韓国語) 間が抜けた新韓銀行…独島を竹島で表記日本法の(SBJ)地図に
http://www.womaneconomy.kr/news/articleView.html?idxno=64569