北朝鮮、金日成と金正日の遺体保存費用が高すぎて苦しむ
【W杯サッカー】海外メディアが選んだベストファンは日本のファン ワーストファンは?
今週の超おすすめ記事!

(イメージです。)
英国のBBC、テレグラフ、ガーディアンなど海外メディアが評価したベストファンは日本とセネガルのサッカーファンだった。日本とセネガルのサッカーファンは試合が終わった後もしばらく競技場に残ってゴミを片づける姿が見られ、称賛の声が相次いでいる。
サッカー日本代表は19日、ロシアW杯グループリーグH組第1戦でコロンビアに2-1で勝利した。観
客席で熱心に応援していた日本サッカーファンは試合終了後、大きなゴミ袋を取り出し、飲食品のゴミと使い捨て用品をすべて片づけた。
これを見ていた一般のファンが動画で撮影し、ソーシャルメディア(SNS)に載せて話題になった。この映像の再生回数は数十万回にのぼる。BBCは「日本のファンが自分たちの観客席をきれいに清掃する姿が非常に印象的だった」と伝えた。
スコット・ノース大阪大社会学科教授はBBCのインタビューで「日本のファンが競技後に清掃するのは幼児期の教育の延長線だ。日本人は幼い頃から学校や体育館を清掃する教育を受け、成人になっても習慣になっている」と説明した。日本は秩序意識が高い国民として有名だ。
セネガルのサッカーファンにもこのような姿が見られた。日本と同じH組のセネガルも20日、ポーランドを相手に2-1で勝利した。2002年韓日W杯以来16年ぶりに本大会の舞台に立ったセネガルは初戦で勝利し、セネガルの国民に喜びを与えた。
熱狂していたセネガルのサッカーファンも競技が終わった後には落ち着いていた。そして日本のファンと同じようにゴミを片づけた。これも動画で撮影され、SNSを通じて世界に広まった。アルゼンチンのTyCスポーツはSNSを通じて「セネガルファンは歴史的な勝利の後、大騒ぎするのではなく観客席を清掃する責任感のある姿を見せた」と伝えた。TyCスポーツがツイッターに掲載したセネガルのファンの動画は21日現在、再生回数が83万回にのぼる。
一方、自国の選手にまで背を向けられたワーストファンもいる。メキシコの過激なサッカーファンだ。
数人のメキシコのサッカーファンは17日に行われたドイツ戦で、ドイツ代表GKマヌエル・ノイアーに向けて同性愛者を差別する罵声を浴びせた。メキシコ代表のFWハビエル・エルナンデスがSNSを通じて「このような応援はやめてほしい」と呼びかけたほどだ。
結局、国際サッカー連盟(FIFA)は21日、メキシコサッカー協会に罰金1万スイスフラン(約110万円)の罰金を科した。FIFAは「メキシコサッカー協会にメキシコ応援団の管理責任があるため」と理由を説明した。AP通信は「メキシコサッカー協会はこの数年間、ファンの暴言に関連して罰金を科せられてきた」とし「協会と選手はファンの自省を促しているが改善されていない」と伝えた。
http://japanese.joins.com/article/502/242502.html?servcode=600§code=640&cloc=jp|main|inside_right
他サイト:注目の動画
いい加減日本に対する差別的言動をやめるべきだ
これ見よがしに、いい人アピールしてんじゃあないぞ
カメラのまわってるところですら、
いい人アピールできない人間が世界にはあふれているってことでいいか?
海外までサッカー見に行く人は、
地元でBBQしてゴミ捨てて行く人とは層が違うでしょ
正しく導くのが誇らしい
日本サポータが戦犯旗を使わなくなったのはとても良いことだ
あれ海上自衛隊の旗な
指導したかいがあるというものだ
当たり前のことしてるだけなのにな
世界は正常に回っている
と思ったけど、
そもそも会場に居なくてマイナス評価されてないだけかな?
世界は広い
韓国人より程度の悪い奴らがこの世にいるなんて信じられない。
ファンよりプレイヤーの方が問題あるのが韓国ではないかとw
本場欧州のサポータに引けを取らないぐらいクールなんだよな
だから特段話題にならないってだけ
嘘つけ大震災お祝いしますとか独島は韓国が強奪した韓国のものだとか
いらんことばっかりしてんだろが
選ばれたと思ったら まさかのゴミ拾い
よく分かんない人達だ
笑顔でゴミ拾いすれば尚イメージ良し。
どこかのエラ人は負けたら相手選手のFBとかに凸する文化じゃなかったっけ
今回はやらかしてないの?
★【サッカーW杯】「審判が不公正な判定をした」「今日のゴールの半分は審判が入れた」 韓国国民、審判の判定に怒り(2018/06/19)
★【韓国】大統領政府にスウェーデン審判と代表を死刑にする嘆願書と宣戦布告の嘆願書を提出(2018/06/19)
他
他サイト:話題の人気動画&記事
関連記事
人気記事
コメント
- :
- (^v^)Y:
- 2018/06/22(金) 22:24
「お祝います」思えばこそ
地上波三波そろって日本戦中継ニダのに、
.∧_,,∧ プンスカ
◁#;`Д´▷ノ …よりにもよって勝ち点3とか カンシャクおきるニダ!
コメントする
暴力的・性的・排泄物等の単語を禁止ワードとして設定しています。
3ケ以上のURLは、投稿不可or非表示となります(2ケまでOKです)。
2016-12-29 禁止ワードを含むコメントは、管理人の判断で訂正し掲載する場合があります。
2017-09-12 単語で禁止ワードを設定している為、送り仮名によっては禁止ワードとなる場合があります。
記事を見終わったあなたにオススメ★