(イメージです。)
 
1ガラケー記者 ★2018/06/09(土)14:14:57.65ID:CAP_USER.net
2018年6月7日、韓国のインターネット上にこのほど、「日本の市民意識がうらやましい」と題するスレッドが掲載された。

スレッド主は日本旅行の感想として「日本人は花が好きなのか、多くの人が家の前に鉢植えを置いて花を育てていた。きれいだし、さらに外に置いておいても盗まれないということがとてもうらやましかった」とつづっている。

植物が好きで家でたくさん育てているというスレッド主は、韓国の事情について「直射日光に当てようと家の前に鉢植えを出すと、小さいものはよく盗まれる。さらに、大きいものは植物だけが引き抜かれていたこともあった」と説明している。さらに掲載者の隣の家も同じ被害に遭い、それ以降は鉢植えを外に出していないという。

最後に、スレッド主は「韓国も住みやすい国だけど、市民意識は日本の方が立派」とし、「食や観光地はあまり楽しめなかったけど、日本人の親切さと高い市民意識のおかげで満足のいく旅行だった」との言葉で締めくくっている。

このスレッドに、他のネットユーザーからは

「日本がうらやましい」
「韓国では外に鉢植えを置いてはいけない。100%なくなる」
「私も庭で花を育てていたけど、おばさんたちに盗まれて今は1つも残っていない」
「どうして他人の鉢植えを持っていくのだろう?信じられない」
「母が経営している店では、営業中に盗まれたこともある」

など、スレッド主に共感するコメントが数多く寄せられている。

一方で

「私は一度も盗まれたことないよ。地域によって違うのかな?」
「韓国も田舎なら、ドアを開けて生活しても誰も盗みに入ってこない」

と反論する声や、

「他の国に比べたら韓国はましな方。それよりもたばこやコーヒーカップのポイ捨てが嫌」

と主張する声も見られた。

Record china
2018年6月9日(土) 12時0分
https://www.recordchina.co.jp/b609986-s0-c60-d0058.html