(イメージです。)
 
1名無しさん@涙目です。2018/05/24(木)10:55:54.04ID:MNF05YQH0.netPLT(13145)

アメリカ国防総省は、アメリカ海軍が主催し、2年に1度実施している世界最大規模の海上軍事演習・リムパックに、今年は中国海軍を招待していないと発表しました。

 環太平洋合同演習=リムパックは、アメリカ海軍が2年に1度、各国の海軍を招いてハワイ周辺の海域で実施する世界最大規模の海上軍事演習で、2014年と16年には中国海軍も招待され、参加しました。

 しかし、アメリカ国防総省の報道担当官は声明で、「アメリカは自由で開かれたインド太平洋地域の構築に関与しているが、中国は、地域の緊張と不安定化を高めるだけだと問題にされてきた南シナ海の軍事拠点化を続けてきた」などとして、「我々は2018年のリムパックに中国海軍を招待していない」と発表しました。

 その上で、「我々は、中国が南シナ海の南沙諸島に数々の兵器を配置してきた強い証拠を持っている」「これらの配備は、習近平国家主席がアメリカや世界に対して南沙諸島を軍事化しないとした約束に違反するものだ」と非難しています。

 一方、アメリカを訪問中の中国の王毅外相は、会見で、アメリカ側の対応は「建設的ではない」と述べて、考え直すよう促しました。