1サイカイへのショートカット ★2018/04/27(金)12:20:37.22ID:CAP_USER.net
正恩氏、韓国側提供のペン使わず 要員が記帳場所を点検
2018年4月27日11時24分 朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASL4W3Q70L4WUHBI025.html

板門店で27日、芳名録に署名する北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長(右)。幹事放送局の動画から=ロイター


板門店で27日、子どもたちから花束を受け取る金正恩朝鮮労働党委員長(左)と韓国の文在寅大統領=韓国共同写真記者団撮影


韓国合同取材団によれば、北朝鮮側要員は金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長の安全に過剰とも言えるほど神経を使った。

正恩氏が板門店の韓国側施設「平和の家」で芳名録に記帳する前に、北朝鮮要員2人が記帳場所に接近。
1人が正恩氏が座る椅子や芳名録、ペンを消毒した。もう1人は近辺に爆発物がないかどうか、点検するしぐさをした。

正恩氏が記帳しようとすると、実妹の金与正氏が近づき、正恩氏にペンを渡した。正恩氏は結局、韓国側が提供したペンは使わなかった。

北朝鮮関係筋によれば、海外から訪朝した人間が金正恩氏に面会する場合、徹底的な身体検査を受けるほか、身体の消毒措置などを受けることもあるという。

北朝鮮は今回の正恩氏の板門店訪問にあたり、周辺で厳戒態勢を維持。護衛総局や党行事局が中心になって、身辺の安全に万全を期しているという。
 
google翻訳です。読み難い部分もありますがご了承下さい。
この動画ニュースはPosted : 2018-04-27 12:39です。
 
中国、南北首脳会談支持...役割拡大苦心/ YTN
2018/04/26に公開

[アンカー]
対話と交渉を通じた北朝鮮の核問題の解決を主張してきた中国は、南北首脳会談が成功を休ませる願う積極的に支持する様子です。

それとともに、自国の存在感を強調しながら、非核化と平和体制など、韓半島問題の解決の過程で積極的な役割をするという意志も見せています。

北京接続します。バクフイチョン特派員!

中国も、南北首脳会談に大きな関心を見せていますか?

[記者]
中国の主要メディアは、今朝から南北首脳会談関連ニュースを速報や主要ニュースとして報道しています。

中国国営CCTVは、南北首脳が会う前から韓国に派遣した記者を接続し、現地の雰囲気を伝えたのに続き、ムン・ジェイン大統領とキム・ジョンウン委員長が出会う場面から現場を連結し、両首脳が歩いて移動する様子や儀仗隊査閲など全過程を生放送に伝えました。

鳳凰TVは最初から特報を編成して放送時間全体をほぼ南北首脳会談関連の内容で満たしています。

中国政府は、南北首脳会談の成功を祈願しながら、積極的な支持の意思を示しました。

化チュンイン中国外務省のスポークスマンは、南北両国が今回の会談で成功を収めを希望するとしながら、「韓半島問題で引き続き良いニュースが聞こえてきて、またこれにより、問題の解決の適切な長さ開かれることを願う」と言いました。

しばらく中国はチャイナパッシングへの懸念が大きかったのは事実でした。

南北首脳会談に続き、北米サミットが相次いで発表され、中国の役割論に疑問が提起されました。

しかし、先月26日、キム・ジョンウン、国務委員長の訪中をきっかけに、これを振り切って存在感を浮き彫りにしようと絶えず努力する姿を見せています。

習近平国家主席は南北首脳会談と北米サミットが終わった後、北朝鮮を訪問する予定だが、これも中国の役割論を拡大するためのものと解釈されます。

このような中国の動きを見ると、今後の平和協定の締結議論など、より積極的に介入しようとする可能性が高いという分析です。

これまで北京でYTNバクフイチョンです。