(イメージです。)
 
1たんぽぽ ★2018/04/02(月)19:41:28.41ID:CAP_USER.net
http://www.recordchina.co.jp/b588410-s0-c30.html

2018年4月2日、韓国のケーブルテレビのニュース番組にこのほど、ロシア領土のサハリン島を「日本領土」と表記した地図が登場し、物議を醸している。日本とロシアが領土紛争を繰り広げている北方領土についても、「日本領土」と表記していたという。韓国・国民日報が報じた。

先月29日に放送されたJTBCの番組「舌戦」は米中の貿易競争の話題を取り上げ、日本が米国の鉄鋼関税免除国から除外されたことに言及したという。その際、番組では日本の領土をオレンジ色に塗った地図を使用したといい、記事によると「ロシアのサハリン島とクリル諸島(択捉、国後、色丹、歯舞)がすべて含まれていた」という。

JTBCは同月27日放送の「ニュースルーム」でも、東海を「日本海」と表記した地図を使用し、世論から非難を浴びていた。今回の騒動はその2日後ということもあり、「より激しい非難を招いている」と記事は伝えている。

これを受け、韓国のネット上は男性ユーザーを中心に怒りの声が続出している。
 
「JTBCには親日派がいるのだろうか」
「サハリンまで日本領土と表現するのはどうなの?韓国の済州島を日本領土としているようなもの」
「これはかなりの問題。社内に親日派や日本人が勤務していないか調査すべき」
 
など非難コメントが目立ち、中には
 
「中高生もしないミスをうっかりしたとでも?韓国社会全般に紛れている親日派の子孫のせいじゃないかな。フランスのように最初から芽を摘み取らなかったことが原因だと思う」
 
と指摘する声も。

その他にも
 
「JTBC=JapanTBCでしょ」
「そのうち独島(日本名:竹島)も日本領土って言いそう」
 
と皮肉るユーザーも見られた。