(動画からです。)
 
1蚯蚓φ ★2018/03/31(土)22:36:04.48ID:CAP_USER.net
アンカー:
日本の独島(ドクト、日本名:竹島)教育義務化方針は慰安婦合意問題など、そうでなくとも薄氷を歩く韓日関係をさらに難しくしています。特に韓半島情勢をめぐり日本だけ疎外される、いわゆる「ジャパン・パス」をさらに悪化させると見られます。キム・ヨンソプ記者が報道します。

[記事]
安倍政権は2012年のスタート後、領土歪曲教育をずっと強化してきました。伝統的支持基盤の保守右翼勢力を結集できるからです。

実際に教科書歪曲教育と北朝鮮問題をめぐる安倍政権の右傾化は安倍政権が節目を迎えるたびに支持層を結集し政権の強固な支えの役割を果たしてきました。

[安倍/日本総理:
北朝鮮の核ミサイル開発は今までなかった重大なそして差し迫った脅威になっており、我が国をめぐる安全保障環境は戦後最も厳しいといっても過言ではありません。]

そのため、最近問題になった「私学スキャンダル」と、いわゆる「ジャパン・パス」で政治的窮地に追い込まれた安倍政権が教科書挑発を押し切ったという分析が出ています。

しかし、このような安倍政権の動きは韓日関係だけでなく北朝鮮と中国との関係もさらに難しくすると予想されます。

特にムン・ジェイン政権スタート以後、韓日慰安婦葛藤がまたふくらんだことに続き、日本の教科書挑発は韓日関係に悪材料として作用すると見られます。

北朝鮮も日本の独島領有権主張に対し強く反発しており、日本が推進している北日首脳会談にも悪影響を及ぼす恐れがあります。

中国もやはり今回の教科書地図要領に含まれた「尖閣列島は日本領土」という内容に対し大きく反発すると予想されます。

結局、政治的危機に陥った安倍政権が、領土問題を通じて危機を突破しようとすることは、韓半島情勢をめぐる日本の位置づけをさらに孤立させ自ら失敗を招く手法になりうる、と予想されます。

YTNキム・ヨンソプです。

ソース:YTN ニュース(韓国語) 韓日関係に「冷や水」...「日本孤立」加速化するよう
http://www.ytn.co.kr/_ln/0104_201803302219522516
 
 
=管理人補足=
記事の動画です。

この動画ニュースはPosted : 2018-03-30 22:19です。