(イメージです。)
 
1: ザ・ワールド ★ \(^o^)/ 2018/03/06(火) 23:08:09.95 ID:CAP_USER
 聯合によると、ソウル中央地検は6日、李氏を被疑者の身分で聴取することを決め、同氏側に通知した。同氏が関わった可能性がある不正な資金は100億ウォン(約10億円)超とされる。検察幹部は「聴取は複数回に及ぶ」との見方を示した。

 国家情報院を巡っては、李氏の在任中に裏金を大統領府に上納し、大統領府元高官が一部を私的に流用したとされる。李氏は元高官の裏金授受に関わったり、同氏が実質的なオーナーとされる自動車部品会社の費用を大手財閥に肩代わりさせたりした疑惑が取り沙汰されている。

 検察側は、李氏の側近らを逮捕して捜査を進めた結果、全容解明には李氏本人から聴取することが不可欠になったと説明する。一方、李氏側は、捜査は革新系政権による保守系政権への「政治報復」だと主張している。

 革新系の文在寅政権下で、保守系の大統領経験者2人が、ともに不正資金疑惑に問われる事態となった。
 
 保守系の朴槿恵前大統領は、大手財閥から賄賂を受け取った罪などで起訴され、検察は2月27日に懲役30年を求刑した。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO2776082006032018FF2000/

 検察では事実関係究明のための資料は十分集めているとされ、李氏が取り調べで否認しても、逮捕状を請求する可能性が高い。

 李氏が検察に出頭すれば、韓国大統領経験者としては盧泰愚(ノ・テウ)、盧武鉉(ノ・ムヒョン)、朴槿恵(パク・クネ)に続き4人目となる。朴前大統領は巨額の収賄罪で逮捕・起訴され公判中で、大統領経験者2人への同時の刑事責任追及は現実味を増している。

http://www.sankei.com/world/news/180306/wor1803060038-n1.html

引用元: 【韓国検察】李明博元大統領に出頭要求 大統領経験者は盧泰愚、盧武鉉、朴槿恵に続き4人目