(イメージです。)
 
1: たんぽぽ ★ 2018/01/26 19:27:10.49 ID:CAP_USER.net
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180126/k10011304321000.html
1月26日 19時17分

日韓外交筋によりますと、安倍総理大臣が来月9日、韓国で行われるピョンチャンオリンピックの開会式に出席するのに先立って、開会式の会場近くのホテルで、ムン・ジェイン(文在寅)大統領との日韓首脳会談が行われることが固まりました。

安倍総理大臣は先に、来月9日、韓国で開かれるピョンチャンオリンピックの開会式に出席する意向を明らかにしたうえで、これに合わせてムン・ジェイン大統領との日韓首脳会談も行いたいという考えを示していました。

これを受けて、日本と韓国の両政府間で調整を行った結果、安倍総理大臣とムン大統領による日韓首脳会談が来月9日午後、開会式に先立って開会式の会場近くのホテルで行われることが固まりました。

安倍総理大臣はムン大統領との会談で、慰安婦問題をめぐる日韓合意について、アメリカやイギリスなど国際的にも評価された国際約束だという認識を示すとともに、日本側は合意を履行していることを説明し、ムン大統領に対しても合意の着実な履行を求めることにしています。

また、安倍総理大臣は核やミサイル開発を進める北朝鮮の脅威に対応していくために、日韓米3か国でしっかりと連携し、圧力をさらに高めていく必要があるという考えを伝え、理解を要請することにしています。

安倍総理大臣とムン大統領が2人で会談するのは、今回で3回目となります。