(イメージです。)
 
1: たんぽぽ ★ 2018/01/26 17:07:34.49 ID:CAP_USER.net
http://www.recordchina.co.jp/b562710-s0-c30.html

2018年1月26日午前7時30分ごろ、韓国南部・慶尚南道密陽にある世宗病院で火災が発生し、41人が死亡、約130人が重軽傷を負った。

韓国消防当局によると、世宗病院は一般病棟に100人、療養病棟に78人が入院していた。火災発生後、療養病棟の入院患者は安全に避難したものの、一般病棟の入院患者の一部が逃げ遅れた。出火原因はまだ分かっていないという。

韓国では先月21日にも、中部・堤川にある8階建てスポーツセンターで大規模な火災が発生し、29人の犠牲者が発生していた。さらに今月20日には、ソウルの旅館で10人が死傷する火災もあった。今回の火災について、韓国のソウル新聞は「先月のスポーツセンター火災よりも被害が大きい」と衝撃を伝えている。アジア経済も「重傷を負った人が多く、犠牲者の数はさらに増える可能性がある」と指摘し、「堤川での火災発生からわずか2カ月でまた大惨事が発生し、韓国社会に衝撃を与えている」と伝えている。オーマイニュースによると、野党「韓国自由党」の首席報道官は「また火災か?相次ぐ惨事にあきれるばかり。安全な韓国をつくると言った文在寅(ムン・ジェイン)政府は一体何をしていた?」と強く批判しているという。

また、トップスターニュースは被害が拡大した理由について「入院患者の中には体の不自由なお年寄りが多かったため、避難に時間がかかったとみられる」と説明している。

韓国のネットユーザーからも
 
「また大規模火災?旅館の火災からまだ1週間も経っていないのに」
「韓国は後進国。火災が起きると必ず大惨事につながる」
「この国で暮らしていく自信がない」
「対策はないの?」
 
など相次ぐ火災に不安の声が上がっている。


その他
 
「文大統領よ、これが国か?」
「文大統領の弾劾を真剣に考える時では?」
「文大統領が就任してから不吉なことばかり」
 
など、高い支持率を維持していた文大統領に対する風当たりも強まっている。