(イメージです。)
 
1: たんぽぽ ★ 2018/01/08 20:07:51.04 ID:CAP_USER.net
http://www.sanspo.com/geino/news/20180108/sot18010819160009-n1.html
2018.1.8 19:16

北朝鮮労働者製品を米輸出 ナイキやアディダスの衣料品

 韓国のYTNテレビは8日、北朝鮮の出稼ぎ労働者が2012年5月~16年9月に中国の工場で製造した人気スポーツブランド「ナイキ」や「アディダス」の衣料品が米国に輸出されていたことが分かったと報じた。繁忙期には北朝鮮北東部の経済特区、羅先でも生産されたという。

 米国は出稼ぎ労働者が北朝鮮の外貨獲得源となっていると問題視し、16年12月、海外に労働者を派遣する企業などを独自制裁の対象に含めている。

 ナイキ社とアディダス社はYTNの取材に、中国の工場で生産したことは認めた。労働者の国籍については、ナイキ社は返答せず、アディダス社は「確認できなかった」と説明したという。

 報道によると、北朝鮮労働者は中国吉林省図們市と琿春市の2カ所の工場で勤務していた。(共同)
 
=管理人補足=

google翻訳です。読み難い部分もありますが、ご了承下さい。
この動画ニュースは、Posted : 2018-01-08 05:07です。
 
金脈ジュェジャたら...北の労働者が作った「ナイキ」美の輸出/ YTN
2018/01/07に公開

[アンカー]
北朝鮮は、金正恩執権以降核とミサイル発射実験を休むことなく実施し、国際社会は北朝鮮の資金源を締めるために制裁を相次いで実施作っています。

ところが、このような時期に4年以上、北朝鮮の労働者が作ったトップスポーツブランドの服がすべて米国に輸出されたことが確認された。

このブランドは、ナイキとアディダス、リーボックです。

ギムスンジェ記者が取材しました。

[記者]
アメリカンフットボールNFLのロゴが貼付されてナイキ服、18ヶ月の赤ちゃんのための服はかわいくフィットします。

米プロバスケットボールNBAのロゴがついたアディダス、米プロ野球MLBと北米アイスホッケーリーグNHLのロゴがちりばめられたリーボック。

アメリカを代表する各種スポーツリーグのロゴが貼付されて、これらのトップ - ブランドの服は、0歳から20歳以下のアメリカ人が着ることができるのです。

この服を作った彼らは、中国政府が初めて輸入した公式北朝鮮労働者です。

過去2012年5月から2016年9月の間、中国吉林省図們と琿春の2つの工場で製造し、すべてのアメリカに輸出された。

【北朝鮮労働者の工場関係者:
北朝鮮の労働者たちは、通常、朝8時から夜11時まで働いた。仕事が多い時午前2時まで働くときもありました。]

ピーク時は、北朝鮮螺旋経済特区でも生産が行われ、、これらの製品は、「メイド・イン・チャイナ」に変身して、米国市場に向かいそうです。

【北朝鮮労働者の工場関係者:
シーズンの6月から8月まで、中国の工場だけでなく、北朝鮮羅津先鋒地域でも生産している。]

これと関連し、米国のナイキ本社は、最初は、北朝鮮ではもちろん、中国の工場でも、自社ブランドの服を製造したという事実自体を否認しました。

しかし、関連する証拠を提示すると、中国の工場で生産した事実は、一歩遅れて認めました。

ところが、服を作ったこれらの国籍がどこであるかは、記者が関連写真や文書など、さまざまな証拠を提示したにもかかわらず、ナイキ側は何の回答をしていません。

アディダスとリーボックのブランドを所有しているアディダス本社側の中国の2つの工場でアディダスブランドの服を生産しただけ認め、北朝鮮の労働者が作ったという事実は確認できない解明しました。

これ記者が中国企業と北朝鮮人材送出会社の間で締結した契約書などのさらなる証拠を提示したが、アディダスも沈黙を守りました。

北朝鮮労働者が厳しく働き作った服を、米国の赤ちゃんと若者が着る間、北朝鮮は三回の核実験と多数のミサイル発射実験をしたが、これ国連安保理は制裁決議案と、北朝鮮の声明を10回発表しました。

YTNギムスンジェ[sjkim@ytn.co.kr]です。