1: HONEY MILKφ ★ 2018/01/06 12:07:16.08 ID:CAP_USER.net
(写真)


<アンカー>
去る2日、中国人を密入国させた30代の韓人(コリアン)の男が摘発され、逮捕されました。

この韓人の男は中国人3人から大金を受け取り、これらを自動車のトランクに隠してメキシコからカリフォルニア州に国境を超えようとした事が判明しました。

パク・ヒョンギョン記者です。

<レポート>
メキシコからアメリカに中国人を乗せて運んだ30代の韓人の男が逮捕されました。

サンディエゴ(ユニオン)トリビューンは裁判所記録を基に、韓国籍のイ・ウング(Eun Ku Lee=33歳)が去る2日の午後4時45分頃、密入国の容疑で逮捕されたと報道しました。

バハ・カリフォルニア(メキシコ)のナンバープレートを付けたSUV車両(ジープ・コンパス)を運転したイ容疑者は、メキシコからエクスプレス通勤者専用急行通過車線であるSENTRIを利用して、サン・イーサイドロ国境検問所(San Ysidro Port of Entry)越えてアメリカに入国しようとしました。

イ容疑者は検問所にある連邦国境保護局(CBP)の局員には、「一人でサンディエゴ南のチュラビスターに旅行している」と述べました。

しかし、イ容疑者を不審に思ったCBP局員はイさんの車両の捜査を始め、自動車のトランクの中から女性3人を発見しました。

この女性は全員中国人で、「アメリカに不法入国しようとした」と自白しました。

女性の一人はニューヨークに密入国する為、イ容疑者に6万ドルを支払う事で合意した事が判明しました。

もう一人の女性は、「自分の叔父が支払いを終え、ノースカロライナまで行くために別に2千ドルを払った」と伝えました。

残りの女性も、「自分のいとこが代わりにお金を支払い、ニューヨークに行こうとした」と述べました。

イ被告には2万ドルの保釈金が策定され、イ被告がアメリカに入国するために受けた臨時ビザは取り消されました。

CBPサンディエゴの ピート・フローリーズ(Pete Flores)局長は、「自動車に人を積んで密入国をする事は非常に危険なだけでなく、深刻な副作用を招く恐れがある」と警告しました。

一方、最近カリフォルニア州国境検問所を通じた中国人の密入国は急増しています。

2017年会計年度で、カリフォルニア州で密入国して摘発された中国人は261人以上で、その前年度に比べて50%近く増えました。

ラジオコリアニュースのパク・ヒョンギョンでした。

ソース:ラジオコリア(韓国語)
http://www.radiokorea.com/news/article.php?uid=279430