(イメージです。)
 
1: シャチ ★ 2018/01/04 19:12:40.19 ID:CAP_USER.net
1/4(木) 15:03配信 時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180104-00000064-jij-kr
 
 【ソウル時事】韓国の文在寅大統領は4日、元慰安婦8人らと大統領府で昼食を兼ねて懇談した。

 発表によると、文大統領は、慰安婦問題をめぐる日韓政府間合意に関し、「あなたたちの意見も聞かず、意向に反する合意をしたことについて申し訳なく、大統領として謝罪する」と述べた。

 さらに、「合意は真実と正義の原則に反しているだけでなく、政府が一方的に推進し、内容と手続きのいずれも誤っていた」と朴槿恵前政権の対応を改めて批判。「合意が(韓日)両国間の公式な合意だという事実は否定できないが、『合意で慰安婦問題が解決された』と受け入れることはできないと(先に)表明した」と説明した。

 文大統領はこの日、懇談を前に、ソウル市内の病院に入院中の元慰安婦、金福童さんを見舞った。大統領は「前政権が公式的に合意したことも事実なので、両国関係の中で解決していかなければならず、容易でない側面もある」と指摘。「すべてがあなたたちの望み通りにならないとしても、政府が最善を尽くす」と強調した。

 懇談には、トランプ米大統領の歓迎夕食会にも出席した李容洙さんらが招待された。
李さんは「(慰安婦を象徴する)少女像を撤去しろと(日本政府は)言っているが、少女像が怖ければ、謝罪すればいい」と訴えたという。合意破棄を求めている元慰安婦支援団体「韓国挺身(ていしん)隊問題対策協議会(挺対協)」の尹美香常任代表や、康京和外相、鄭鉉栢女性家族相らも同席した。