(イメージです。)
 
1: ばーど ★ 2018/01/03 18:21:09.25 ID:CAP_USER9.net
 [ソウル 3日 ロイター]
 
 北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長は、3日0630GMT(日本時間午後3時半)に板門店で南北間を結ぶホットライン(直通電話回線)を再開するよう指示し、韓国側はホットラインが再開したことを確認した。


 金委員長は1日発表した「新年の辞」の中で、韓国との対話に柔軟な姿勢を示唆したほか、平昌冬季五輪に選手団を派遣する可能性について検討する考えも合わせて示した。これを受けて韓国は2日、高官級の南北当局者会談を9日に板門店で実施することを北朝鮮側に提案した。

 韓国統一省によると、韓国の担当者がホットラインで北朝鮮から電話を受けた。双方は現在、回線状況をチェックしており、会話を交わしているという。韓国統一省は通話の内容については明らかにしなかった。

 北朝鮮は2016年2月、韓国が南北経済協力事業である開城工業団地の稼働中断を決めたことに反発、南北間ホットラインを遮断した。

 朝鮮中央通信(KCNA)は、北朝鮮の対韓国窓口機関、祖国平和統一委員会の李善権委員長の話として「韓国と緊密な意思疎通を行い、代表団派遣に関する現実的問題に対処する」と報じた。李委員長は、対話は冬季五輪への選手団派遣を巡る正式協議に先立つもの、と述べた。

 韓国の大統領報道官はホットラインの再開について、継続的な対話につながる可能性があり、「大きな意味」を持つとの認識を示した。

配信2018年1月3日17時53分
朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/international/reuters/CRWKBN1ES0A3.html

関連スレ
【米国】トランプ大統領 「ロケットマンは、韓国と話がしたいと言い始めた。様子を見てみよう」★2
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1514944750/
 
=管理人補足=

google翻訳です。読み難い部分もありますが、ご了承下さい。
この動画ニュースはPosted : 2018-01-03 16:21です。
 
"北、板門店チャンネルに連絡...通信線検査"/ YTN
2018/01/03に公開

私たちの視覚的午後3時半北側が板門店連絡チャンネルを介して接触してき統一部が明らかにした。

統一部の関係者は、北朝鮮側が午後3時半板門店連絡チャネルとして電話をかけ、電話やファックスなどの通信回線をチェックした伝えました。

先に北朝鮮は李ソングォン祖国平和統一委員会委員長を通じて、北朝鮮の時間で午後3時、我々の視覚的に3時半に板門店連絡チャンネルを開通すると明らかにした。

今回の板門店の南北間の連絡チャネル接続は、過去2016年2月、開城工業団地の中断に切断された後、1年11ヶ月ぶりです。