1: LingLing ★ 2017/12/26 22:47:00.27 ID:CAP_USER.net
[企画]「Gimさん、韓流をよろしく!」-錨上げ「1兆輸出」(上)
韓国キム、日本より少なくとも1200年先に登場…アジア越え欧米でも成功的定着

※キム=「海苔」のこと。


▲見ただけで温かいご飯一膳を思い起す韓国の調味海苔。

[トゥデー・コリア=オジュハン記者]キム。英語で「キム(Gim)」、日本語で「ノリ(のり)」と呼ばれるこの紅藻植物の輸出が全盛期を迎えている。全世界、キムの中でも断然最高品質として認められている韓国キムの輸出量が、昨年3億5千万ドル(約3780億ウォン)に到達した今、もはや「1兆ウォン輸出」も不可能ではなく現実に迫っている。

12月6日、海洋水産部・韓国海洋水産開発院(KMI)は、2024年まで「キム輸出1兆ウォン時代」を達成すると宣言した。 韓流の風に乗って、海藻類の摂取をタブー視した西欧圏でも「韓国キムブーム」が吹いて、輸出が毎年急増したことによる自信感だ。

国内のキム輸出量は、2016年3億5千万ドルから今年約5億ドル(約5400億ウォン)まで増えた。 有名なハリウッド俳優ヒュー・ジャックマンの娘がキムを間食する姿が公開されるなど、西欧圏の「韓国キム愛」は既に普遍的現象となった。その名称から、「Gim(キム)」「Gim-gui(キム焼き)」など韓国風に表記するほどだ。

韓国人の食卓から世界人の食卓に進出したキム。本企画では韓国キムの過去の歴史と現状を探って、「1兆輸出時代の達成」の可能性を診断したい。


▲海から引き上げたキムを乾燥させる作業中の漁民。

<「キム料理」の発祥地、韓国>

韓国は全世界の「キム料理」の発祥地である。三国遺事には、新羅21代王であるショウ知麻立干(在位479~500年)時代に既にキムを食べたという記録がある。

我が国と同じく主要キム消費国である日本ですら、18世紀前半から中盤頃の江戸時代になってようやく、キムが記録に初めて登場する。我が国は日本より少なくとも1200年先立ってキムを食べ物にし始めたわけだ。

「キム」という名称は1640年、最初にキム養殖に成功したキム・ヨイク(1606~1660)先生の姓に由来したという説がある。全羅南道光陽には現在、彼が初めてキムを養殖した場所であるキムの始殖址がある。 全羅南道はここを記念物第113号に指定して管理している。

最初の発祥地だけあって、韓国キムは世界最高の品質を誇る。特に日本で韓国キムは、通常のアイドルグループを凌ぐ旋風的な人気を集めている。 仁川空港などでは、両手いっぱいに韓国のキムを沢山持って出国する日本人の姿を見つけることは難しくない。 韓国人が日本人にあげる最高のプレゼントは韓国キムという言葉もある。

ソース トゥデイコリア(韓国語)
http://www.todaykorea.co.kr/news/view.php?no=250194

関連スレ【韓国代表食材】 シェフのキム氏「数百種の料理ができる海苔」…海外では「スシ」は「キムパプ」、「ノリ」は「キム」を刻む[12/19]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1513682732/