(動画からです。)
 
1: 荒波φ ★ 2017/12/22 11:50:09.99 ID:CAP_USER.net
2017年12月22日、韓国・YTNなどによると、韓国中部・堤川のスポーツ施設で29人が死亡した大規模火災で、消防当局は比較的短時間で現場に到着したものの、周辺に違法駐車車両が多かったために消火作業が難航していたことが分かった。さらに、現場に出動したはしご車が正常に作動しなかったことも救助作業の遅れにつながったという。

火災は21日午後3時53分ごろに発生した。通報を受けた消防当局はすぐに消防車や救急車44台、消防隊員や警察官490人余りを出動させたが、現場到着後の初期消火活動に失敗したという。原因は火災発生当時、スポーツ施設周辺には違法駐車車両が多く、消防車が火災現場まで接近するのに時間がかかったためとみられている。

さらに、出動したはしご車が故障して高層階に避難していた市民らの救出が遅れたと指摘する声も出ているが、消防当局は「周辺の駐車車両によりはしご車の作動空間が確保できなかったため救出作業が遅れた」と反論している。

しかし、消防当局がはしご車の作動に手間取っている間に、民間業者のはしご車は8階にいた市民3人を救出していたことが分かっている。そのため「消防装備の交換など対策が急がれる」と指摘する声も上がっている。

これについて、韓国のネットユーザーからは

「今後は違法駐車車両を踏みつぶしてでも侵入するべき。緊急の場合は車両が破損しても罪にならない」
「違法駐車車両を重機でどかしていい法律をつくろう」
「もどかしい。無理にでも侵入してほしかった。違法駐車車両より人の命の方が大切だ」

など違法駐車車両に対する批判の声が数多く上がっている。中には

「今日から家周辺で違法駐車車両を発見したらすぐに通報する。自分の安全は自分で守らないと」

との声も。

一方、違法駐車に対して

「体系的な防災教育を受けてこなかったから当然」と理解を示す声や、
「消防隊員の言葉は全て言い訳に聞こえる。韓国に路上駐車が多いことは周知の事実。普段どんな訓練を行っているの?」
「自分たちのミスを市民意識のせいにしないで」

など消防隊員に対する指摘の声もあった。
 
2017年12月22日(金) 11時0分
http://www.recordchina.co.jp/b234458-s0-c30.html
 
=管理人補足=

google翻訳です。読み難い部分もありますが、ご了承下さい。
この動画ニュースはPosted : 2017-12-22 11:40です。
 
忠清北道堤川火災29人死亡...合同鑑識進行/ YTN
2017/12/21に公開

[アンカー]
29人の死者が発生した忠清北道堤川複合スポーツセンターの建物の火災現場に行ってみましょう。
現場に出ている取材記者接続します。ホン・ソンウク記者!
火災の原因を確認するための共同鑑識を開始したんですって?

[記者]
そうです。
午前9時半、火災の原因調査と人命被害の原因を調査するための共同鑑識が始まりました。
消防当局と警察、国立科学捜査研究院、電気安全公社などが火災原因調査中です。

最初火が開始された原因を見つけるために、現場をうかがっています。

火1階の駐車場から始まりました。
駐車場の天井から火が開始されたという目撃者の陳述がありました。
火が私は昨日の駐車場の天井補修作業も行われたという情報提供もありました。
火花が発生思うよわずか5分で爆発音とともに炎が上がったとしている。
別の目撃者は、駐車された車から火が開始されたと陳述しました。

現在までに死亡者は29人で確認された。
追加の人命被害はより出ていない。
今回の火災で建物の2階の女性浴場で人命被害が多かったです。
全29人の死亡者のうち23人が女性であった。

[アンカー]
火が出て、1時間20分程度まで内部から外部に連絡が届きだったんですが。構造がすぐに行われなかった理由があったのですか?

[記者]
私たちの取材陣が遺族との会話をしました。
火が出て、1時間20分程度までの建物に内部にいた家族と通話をしたんです。

火災が発生してすぐに救助作業が行われていませんでした。
消防当局は、現場に到着して30分で40分後に、建物の内部に進入したとしている。

何よりも炎がとてもひどく有毒ガスがいっぱいアクセスさえ困難な状況であり、駐車された車が多いのも原因でした。

また、1階に駐車場近くに大型LPガス貯蔵庫があり、爆発の危険性があり、周辺鎮火作業をするしかなかった言いました。

以降の建物のガラスを破って内部に進入してヘリコプターを投入して、内部と屋上で29人を救助したと明らかにした。

追加の人命被害と調査の進行状況など、正確なニュースが入ってくるように再度お伝えします。

これまで忠清北道堤川火災現場からYTNホン・ソンウク[hsw0504@ytn.co.kr]です。