1: LingLing ★ 2017/12/20 21:28:52.96 ID:CAP_USER.net
■ジョンイジョプキ(※Jongie Jupgi、韓国の「折り紙」のこと。)がテコンドーに会えば…「シナジーで韓流熱風続いて」
 
-ノ・ヨンヘ理事長(左)とホン・ソンジュン所長

-12月16日、京畿道城南市城南産業振興財団キンスタワーで開かれた「2017全国大学テコンドー学科のスタートアップカンファレンス」では、テコンドーとジョンイジョプキの協力を通じた海外進出に関する講演やパフォーマンスが行なわれた。
 


(ソウル=聨合ニュース)カン・ソンチョル記者
 
紙文化財団(理事長ノ・ヨンヘ)と、テコンドーコンテンツ研究所(所長ホン・ソンジュン)は、テコンドーとジョンイジョプキを融合して、海外に韓国文化コンテンツを知らせるキャンペーンに乗り出すことにしたと20日、明らかにした。


同日午前、ソウル市中区奨忠洞の紙文化財団で、海外テコンドー普及の現場で韓国伝統ジョンイジョプキを広報するパフォーマンスを展開することで互いに約束した。

テコンドー大会や関連行事に紙文化財団の講師を派遣して、ジョンイジョプキの試演などをすることにしたのだ。両機関は、来年初めに正式な業務協力約定(MOU)を締結して、「韓国文化コンテンツ、知らせる」キャンペーンを展開することにした。

ノ・ヨンへ理事長は、「日本は早くから『オリガミ』を掲げ日本文化の世界化を早めて、中国の『剪紙』はユネスコ世界無形文化遺産に登録されるほど認められている」とし、「我が民族の魂が込められた文化遺産を伝播するために、既に世界で知られているテコンドーを活用すればシナジー効果を発揮して、韓流熱風を続かせることができるだろう」と展望した。

ホン・ソンジュン所長は、「『オリガミ』」より歴史が古い韓国のジョンイジョプキは、誰でも簡単に接することができ青少年の知能の発達と情緒の育成に役立って、テコンドーと似た点が多い」とし、「オリンピック正式種目に採択されるほど世界人の愛を受けたテコンドーと連携すれば、ジョンイジョプキを海外へ普及させることを容易にする」と明らかにした。

両機関は、これに先立って16日、京畿道城南産業振興財団キンスタワーで、京畿道テコンドー協会(会長キム・ギョンドク)と一緒に、「2017全国大学テコンドー学科のスタートアップカンファレンス」を開催した。

イ・ボン国技院研究所長、テコンドー選手出身の俳優イ・ドンジュン、全国大学のテコンドー学科の学生や道場などの200人余りが出席した同行事で、キム・ヨンマン紙文化財団の生涯教育院長は、「テコンドー、その希望を紙飛行機に込めて飛ばそう」という主題の講演とパフォーマンスを行って拍手喝采を受けた。

キム会長は、「テコンドー普及拡大のためには多様な韓国文化との協業が重要だ」とし、「テコンドーとジョンイジョプキの出会いは、日本の空手とオリガミを制圧する相乗効果を出すだろう」と期待した。

http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=001&aid=0009763275